教員紹介
- 井上 治
- 教授
所属 |
経済学部 教養・基礎教育部門 |
---|---|
学位 | 博士(文学) |
専門 | 英米文学 |
ジャンル | 文化/本と文芸 |
コメント | 広くは英米文学全般を、狭くは現代アメリカ演劇を研究しています。特に、アメリカの劇作家ソーントン・ワイルダーの戯曲・小説を研究しています。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/qchan1515 |
学歴/経歴
学歴
- 1992年4月 - 1995年3月
関西大学 大学院 - 1988年4月 - 1992年3月
関西大学 大学院 - 1984年4月 - 1988年3月
関西大学 文学部
経歴
-
2016年4月 - 現在
近畿大学 経済学部 教授 -
2009年4月 - 2016年3月
近畿大学 経済学部 准教授 -
2007年4月 - 2009年3月
近畿大学 経済学部 講師 -
2005年4月 - 2007年3月
近畿大学 経済学部 特任講師
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 英文学、英語圏文学
研究キーワード
ソーントン・ワイルダー, アメリカ演劇, Thornton Wilder, Modern American Drama
論文
-
ソーントン・ワイルダーの短編小説「軍艦」-繰り返されるモチーフの変奏
井上 治
生駒経済論叢 13 (2) 17-38 2015年11月 -
ソーントン・ワイルダーの短編小説「ザベットの結婚」-繰り返されるモチーフ「聖人」
井上 治
生駒経済論叢 13 (2) 1-15 2015年11月 -
ソーントン・ワイルダーの3つの短い劇ー彼の他作品との比較から考察する
井上 治
關大英文學 (March 2015) 421-436 2015年3月 [査読有り]
書籍等出版物
- 教科書 知られざる日本の「ものづくり」企業の世界 , 井上 治 ほ , 松柏社 , 2019年4月
- 教科書 TOEIC® Test 単語 頻度順徹底マスター , 井上 治 ほ , 音羽書房鶴見書店 , 2014年3月
- 教科書 英語で知る日本の企業秘話 , 井上 治; ほ , 松柏社 , 2012年4月
講演・口頭発表等
- ソーントン・ワイルダーのサイクル劇「人間の七つの大罪」―生前に完成しなかった理由を探る , 井上 治 , 日本アメリカ文学会関西支部9月例会 , 2014年9月6日
- 『危機一髪』―「舞台監督」の退場をめぐって , 井上 治 , 全国アメリカ演劇研究者会議第25回大会 , 2008年6月28日
- ソーントン・ワイルダーの初期の三つの小説―戯曲『わが町』との関係から読む , 井上 治 , 日本アメリカ文学会関西支部9月例会 , 2001年9月8日
MISC
-
TOEIC® Listening & Reading TestのPart 5について考察する―ETS作成問題の分析を通して
, 井上 治 , 生駒経済論叢 , 21 , 2 , 21 , 36 , 2023年11月30日
概要:本論文では,1 年生の前期のリーディング・クラスにおいて使用した,ETS 作成の 『公式TOEIC® Listening & Reading トレーニング リーディング編』の Part 5 の50問について,Google Forms で収集した回答を分析する。その分析結果を通して,①受講生の得意・不得意の傾向を把握して,同じ受講生を担当する後期科目において活用する,②受講生の得意・不得意の傾向を他の教員にも共有してもらい,必要な情報をそれぞれの授業で活用してもらう,③ Part 5 の「語句問題」に関する有益な指導方法を見いだすことを試みる。 -
TOEIC® Listening & Reading TestのPart 2の出題傾向について考察する―ETS作成問題の分析を通して
, 井上 治 , 生駒経済論叢 , 20 , 2 , 17 , 30 , 2022年11月30日
概要:本論では,2016年に新しい出題形式になったTOEIC® Listening & Reading Test の 公式問題集の 9 冊の中から 3 冊を取り上げて,ETS 作成の Part 2 の合計150問の設問について分析を行なう。この分析は,「質問文の語数」,「質問文の種類」,「質問文に対する誤答の選択肢」という 3 種類の観点から主に行なわれる。出版の時期が異なる 3 冊からのデータを比較することで,「当初」,「数年経過した後」,「最新」という 3 つの時期のこのパートの出題傾向とその変化について考察する。また,TOEIC 受験生に対して,Part 2 に関する有益な情報を提示することも目標とする。 -
「TOEIC® Listening & Reading Testの各パートの指導方法を再考する―学生の解答データの追加分析を通して」
, 井上 治 , 生駒経済論叢 , 19 , 2 , 103 , 132 , 2021年11月30日
概要:本論では,Google Forms を用いて集めた,『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集1』の学生の解答データを追加分析することを通して,TOEIC Listening & Reading Test のリスニング・セクションとリーディング・セクションのそれぞれのパートに関して,新たな指導方法を見つける,主観的な指導方法を改める,および,前回見つけた指導方法が適切なものかどうかを確認することを試みる。
共同研究・競争的資金等の研究課題
- その他の研究制度, ソーントン・ワイルダーの作品研究
- The Other Research Programs, A Study of the Works by Thornton Wilder