教員紹介

西村 英希

西村 英希
講師
所属 経済学部 教養・基礎教育部門
学位 博士(文学)
専門 (応用)言語学
ジャンル 社会/教育・学校・語学
コメント 中国語を学ぶ過程で文法のメカニズムについて考えてきました。近年は外国語学習がもたらす効果に興味があり、大学生活や自己成長との関連についても考えています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/hknishimura

学歴/経歴

学歴

  • 2013年4月 - 2016年3月
    神戸市外国語大学 外国語学研究科博士課程
  • 2014年2月 - 2015年1月
    北京語言大学(中国政府奨学金 高級進修生)
  • 2011年4月 - 2013年3月
    神戸市外国語大学 外国語学研究科 修士課程
  • 2006年4月 - 2011年3月
    神戸市外国語大学 外国語学部
  • 2009年2月 - 2009年7月
    北京外国語大学(私費留学生)

経歴

  • 2024年4月 - 現在
    近畿大学 経済学部 教養・基礎教育部門 講師
  • 2021年4月 - 2024年3月
    金沢大学 国際基幹教育院 外国語教育系 講師
  • 2016年4月 - 2021年3月
    神戸市外国語大学 外国学研究所 客員研究員
  • 2018年8月 - 2020年7月
    香港科技大学 人文学部 講師
  • 2016年10月 - 2018年9月
    香港中文大学 呉多泰中国語研究センター 副研究員
  • 2017年4月 - 2018年6月
    香港大学 専業進修学院 日本語学科 非常勤講師
  • 2016年4月 - 2017年3月
    独立行政法人日本学術振興会 特別研究員PD (人文学-言語学)
  • 2014年4月 - 2017年3月
    大阪産業大学 教養部 非常勤講師(中国語)
  • 2015年4月 - 2016年3月
    関西学院大学 国際学部 非常勤講師(中国語)
  • 2015年4月 - 2016年3月
    独立行政法人日本学術振興会 特別研究員DC2 (人文学-言語学)
  • 2013年4月 - 2015年3月
    神戸夙川学院大学 観光学部 非常勤講師(中国語)

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 外国語教育
  • 人文・社会, 言語学

研究キーワード

Tolerance of Ambiguity, 文/句/節 末

論文

  1. 现代汉语“有2+数量性成分”再考 (現代漢語「有2+数量性要素」構造再考)
    肖海娜; 西村英希
    中国語文法研究  10  40-52  2023年10月  [査読有り]
  2. 初修言語科目が大学教育において果たす役割の探索的研究: 初修中国語クラスを例に
    西村 英希; 夏 世明
    外国語教育フォーラム  17  81-91  2023年3月 
  3. 金沢大学共通中国語補助教材に求められる補足内容と二外教師が備えるべき文法知識
    西村英希; 肖海娜
    16  81-87  2022年3月 

MORE

書籍等出版物

  1. 星の王子さまの気づき(原著:周保松 「小王子的領悟」香港中文大学出版) , 西村英希; 渡辺恒介 , 三和書籍 , 2021年6月
  2. 「ことばから心へ 認知の深淵 吉村公宏教授退職記念論文集」 , 汪聞君; 西村英希 , 文末における「もう」について , 文末における「もう」について , 開拓社 , 2020年3月
  3. 認知と中国語文法 (原著:沈家煊「認知与漢語語法研究」 商務印書館) , 「複文三領 域—内容(行)、認識 (知)、言語行為(言)」 , 「複文三領 域—内容(行)、認識 (知)、言語行為(言)」 , 日中言語文化出版社 , 2019年1月

MORE

講演・口頭発表等

  1. 副词“有点儿”的主观感受义初探 , 西村英希 , 第十一届现代汉语虚词研究与对外汉语教学国际学术研讨会 , 2024年10月12日
  2. The Impact of Multilingual Education on Satisfaction with University Life: A Study on Japanese University LOTEs Learners. , Hideki NISHIMURA, Shiming XIA , the 21st AILA World Congress 2024 (Kuala Lumpur, Malaysia) , 2024年8月15日
  3. Validation of the Short-Form Foreign Language Classroom Anxiety Scale: A Study on Japanese University EFL Learners , Shiming XIA; Hideki NISHIMURA , the 21st AILA World Congress 2024 (Kuala Lumpur, Malaysia) , 2024年8月14日

MORE

MISC

  1. 研究者と教育者が一致する時 , 西村英希 , 『トンシュエ』同学社 , 68 , 16 , 17 , 2024年10月
  2. 『中国語学辞典』が持つ意義 , 西村 英希 , 『トンシュエ』同学社 , 2023春 , 65 , 20 , 21 , 2023年3月10日
  3. 雪かきはコミュニケーションで言語学習は雪かきで , 西村英希 , 日本中国語学会 電子通訊 , 187 , 2022年2月

MORE

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 香港科技大学, UROP FUND, 瀬戸内芸術祭を例にした香港文化ツーリズムの可能性 , 香港科技大学
  2. The National Social Science Fund of China, カテゴリー横断的相互作用に基づく中日の因果関係を表す文の研究 , 中国政府国家基金
  3. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費, 現代漢語「複用」文と「後置」文の機能的分析ー文末要素の語気助詞化傾向分析を中心に , 神戸市外国語大学