廣田 章光Akimitsu Hirota

経営学部 教授

#デザイン思考

#マーケティング論

#製品イノベーション論

#インタラクション・デザイン

神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程修了(博士(商学))。
スタンフォード大学 客員教授(2013年~2014年)、カリフォルニア大学 客員研究員(2014年)
株式会社アシックス入社後、スポーツ工学研究所に配属。その後、経営企画室にて新規事業開発、アパレル事業部にてマーケティング部門設立、運営を経て2008年から現職。
2013年~2014年 スタンフォード大学Mechanical Engineering CDR(Center of Design Research)に所属しデザイン思考、スタートアップの研究を行う。

デザイン思考を活用した、創造性能力

表現と認知の対話によるイノベーションに関する研究と併せて、イノベーション人材の育成に向け、デザイン思考を活用した創造性能力に関する教育に取り組む。
主な著書に、『デザイン思考 マインドセット+スキルセット』(日本経済新聞出版社、2022年)、『DX時代のサービスデザイン』(共編著 丸善出版、2021年)、『1からのブランド経営』(共編著 碩学舎、2021年)、『1からのマーケティング(第4版)』(共編著 碩学舎、2020年)、『デジタル社会のマーケティング』(共編著 中央経済社)2019年)、『大塚正富のヒット塾 ゼロを100に』(共著 日本経済新聞出版社 2018年)、『アントレプレナーシップの原理と展開: 企業の誕生プロセスに関する研究』(分担執筆 千倉書房 2023)など。

主な作品

スマートフォンアプリによる、AR(拡張現実)マスクによるマスクの意味創造と行動デザイン
(オール近大新型コロナウイルス感染症対策支援プロジェクト)

・ARマーカーマスク
・アプリ起動&AR(拡張現実表示)
・大阪天王寺区「てんしば」、大阪北区「うめきた外庭スクエア」での回遊行動変容の実証実験
今後、観光地、商業施設、交通機関などへ人々の行動をナビゲートする新たなマーケティングツールとして展開予定。

デザイン思考を使った問題発見ワークショップ

「Z世代日常生活レポート」

Z世代ひとくくりではなく、一人ひとり個性的なZ世代の日常生活を「Z世代夏休みの過ごし方」、「Z世代ペットとの過ごし方」などテーマを決めて定期レポート。

https://note.com/gifted_mango376/

「映えスタ」

Z世代の日常生活レポートをもとに、Z世代のスマートフォンに保存されている画像分析をもとにアイデアを生み出し開発した製品。
印刷会社が保有する積層ペーパー素材を問題解決手段として、非日常へのトリップ体験をコンサプトに、没入感のある空間を積層ペーパーを使用して実現。オーストラリアのケアンズ観光局と連携し、ケアンズの満天の星空の下で映え写真の撮影が可能。コロナ禍で海外旅行や留学に行けない学生へ旅行の疑似体験の実現と、観光地のコロナ禍でも観光地との接点を維持し、アフターコロナへの誘客につなげる販促媒体としての価値を創造。今後、国内外観光地、商業施設への新たな広告媒体として展開予定。