布施 匡章Masaaki Fuse

経営学部 教授

#サービスデザイン

#IT

#データ

#実証分析

大阪大学大学院 経済学研究科 博士後期課程修了。博士(経済学)。関西情報センター研究員として、関西企業・自治体の情報化推進と課題を調査する「e-Kansaiレポート」を企画・担当。同セン主催のサービスデザインセミナー講師。その他内閣府等各種委託調査を手がける。2013年より近畿大学 経営学部 准教授。2019年より現職。近畿大学研究クラスター「幸福度に関する研究」代表。近畿大学課題解決型ビジネスプランコンテスト主催。

研究内容・プロジェクト

ゼミのテーマは「ひとりで仕事を創れる人間になる」です。サービスデザインを用いた学生と企業とのコラボプロジェクトを毎年複数実施しています。企業様の本当の課題を追求し、アイデアを仮説の形で出し、仮説を検証できる実験、試作、データ作成、イベント等を行います。
研究のテーマは「見えない関係を見えるようにする」です。データを用いてこれまで観測されなかった関係を明らかにします。内容は消費者行動、企業行動、IT、防災、ソーシャル・キャピタル等多岐に渡ります。著書は「DX時代のサービスデザイン」「ビジネスをデザインする」

辰馬本家酒造

辰馬本家酒造株式会社へ、調査研究「日本酒経験価値における香りとイメージを用いた要因分析」の研究結果より、新サービスについて提案しました。(担当:大久保 彩花 2020年3月)

インテリアホソイ

インテリアホソイとの共同研究で、大学構内にリビングを3つ実装し、魅力を可視化する実験を行いました。(担当:東山 詩織 2021年9月)

うだフードフェスタ

奈良県うだ・アニマルパークでのフードフェスタを主催し、「うだもりバーガー」他を開発し販売しました。(担当:東山 詩織 2021年11月27〜28日)

奈良の鹿愛護会

うだ・アニマルパーク来客増の仕掛けイベントで収集したどんぐりを一般財団法人奈良の鹿愛護会へ寄付し、表彰されました。(担当:太田 愛香 2021年12月10日)

林檎と梨のビールroot

株式会社 Mountain Gorillaとの共同研究にて「おいしいへの第一歩 林檎と梨のビールroot」を開発、販売、イベント実施しました。(担当:神原 美森 2021年5月)

なにわ健康ランド湯〜トピア

なにわ健康ランド湯〜トピアにて、謎解きイベントを実施し、若者の集客を行いました。(2021年9月)

東急不動産株式会社

東急不動産株式会社と学生専用マンションのSNS広報を行い、研究で制作した動画が広告に使われた他、内覧会にて案内を実施しました。(担当:山田 遼・キーガン長谷川啓斗 2022年2月)

バンザイ山椒

岩塚製菓のバンザイ山椒の調査研究、販売イベントや広報活動を実施し、新たなパッケージ案と味が採用されました。(担当:大羽 彩佳 2021年12月〜2022年9月)

Festi BLUE

水都大阪コンソーシアム、β本町橋との共催にて、学生の、学生による、学生のための夏フェス「Festi BLUE」を開催しました。(担当:磯 帆乃佳 2022年9月)

アーマリン近大「近大粕汁」

アーマリン近大との共同開発「近大粕汁」が一般販売されました。(担当:米山 果倫・木村 美桜里 2023年2月)

マテックス

マテックスとの共同研究で、「近大を100倍楽しむ校内探検ツアー 校内スタンプラリー・アプリ」を開発し、オープンキャンパスにて使用しました。(担当:三嶌 一生 2023年3月)

大阪ソーイング株式会社

大阪ソーイング株式会社との共同研究にて、「なりたい自分になれるスーツ」を開発し、HANAZONO EXPOにてお披露目しました。東大阪ブランドに認定され、学内ファッションショーも開催しました。(担当:田原 真帆 2023年3月)

阿保神社「明起まつり」

阿保神社との共同研究にて、「明起まつり」を開催しました。(担当:磯 帆乃佳 2023年7月)

栗山米菓「たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ」

栗山米菓との共同研究により「たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ」が商品化されました。(担当:久米 峻平・竹谷 耀 2023年9月)