教育理念・目標と育成する人材像
理念
高度の科学技術に関する教育と研究を通じて、地域社会、国および人類の知の創造と平和と福祉に貢献する。
目的、育成する人材像
高度の専門性を要する職務の遂行に必要な幅広い学識および科学技術を修得するとともに、研究職にあっては自立して研究活動を行う能力、技術職にあってはリーダーとしての高度な技術開発業務を統括し推進できる力を身につけ、それに加えて、研究者・技術者としての社会的責任の自覚と、国際化も視野にいれたプレゼンテーションとコミュニケーション能力を身に付けた人材の育成を目的としています。
学習・教育目標
理学から工学まで、人間環境から地球環境までを視野に入れた人間性重視の研究と教育をおこない、「限りある資源を限りのない創造」でもって人類の未来を構築することを学習と教育の目標としています。 より具体的には、基礎から応用面にわたって高度な専門的研究をおこなうと共に、狭い専門領域にとらわれない幅広い視野と柔軟な思考能力を持った研究者や高度専門職業人を養成することを目標としています。
知の創造と産業の発展と福祉に貢献する独創的な7つの専攻
総合理工学研究科では、未知なる分野を開拓し、新技術を創造する未来志向の人材や未知の研究分野を切り開く研究者、さらには研究成果を継承し次世代を育てる人材を育成します。