図書館司書コースについて

図書館司書コース

働きながらでも図書館司書を目指せるe-Learningで全単位の修得が可

図書館は現代の情報化社会において、専門化した情報を適正に処理し、正しい情報や資料を社会に提供するための中心的な情報センターであり、図書館司書はこうした資料の収集や分類・整理をするとともに図書の貸出しや案内をする専門職員の資格です。
本学通信教育部では、通信教育用に作成された教材による自宅学習(通信授業科目)および、短期集中のスクーリング(面接授業科目)により、1年間で司書資格取得を目指します。
柔軟な日程のスクーリングが特徴で、本校(東大阪市)では土曜・日曜・夏季などさまざまな日程で開講。学外でも東京をはじめとした全国各地で開講しており、近畿圏外に在住している学生も、来阪することなく資格取得を目指すことが可能です。
また、スクーリングの参加が困難な場合でも、メディア授業を受講することで資格取得が可能です。
詳細は以下の動画をご覧ください。

修了後は、図書館の司書として活躍するだけなく、情報社会の中での社会人としても活躍できる人材を養成できるようカリキュラムを編成しています。
資格取得後の働き方をイメージいただけるよう、本学通信教育部で司書資格を取り、図書館で働く方に、司書という仕事について語っていただいたインタビュー動画もぜひご覧ください。

図書館司書コース