教員紹介
- 峯尾 圭
- 准教授
所属 |
経営学部 商学科 |
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学位 | 修士(商学) |
専門 | 広告論 |
ジャンル | 経営・産業/マーケティング |
コメント | 広告表現要素が消費者の知覚に与える影響を研究しています。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/7000010156 |
学歴/経歴
学歴
- 早稲田大学 大学院商学研究科 博士後期課程
- 早稲田大学 大学院商学研究科 修士課程
- 早稲田大学 商学部
経歴
-
2023年4月 - 現在
近畿大学 経営学部 商学科 准教授 -
2022年4月 - 2023年3月
近畿大学 経営学部 商学科 講師 -
2020年4月 - 2022年3月
近畿大学 経営学部 商学科 特任講師 -
2018年4月 - 2020年3月
早稲田大学 商学学術院 講師(任期付) -
2016年9月 - 2019年9月
千葉商科大学 サービス創造学部 非常勤講師 -
2017年9月 - 2019年3月
日本女子大学 生涯学習センター リカレント教育過程 非常勤講師
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 商学
論文
-
The Influence of Food Neophobia on the Attitude toward International and Domestic Travel: A Comparison of Japanese and American Consumers
Mineo, Kei; Taketani, Keigo
商経学叢 70 (3) 171-185 2023年12月 -
機能性食品の購買における手がかり利用ー購買時に重視する要素の個人特性による差異ー
峯尾 圭
商経学叢 68 (2) 333-352 2021年12月 -
Can Market Mavens Be Negative Word of Mouth Senders? the Moderating Role of Assumed-Competence and Gender
Keigo Taketani; Kei Mineo
Advances in Advertising Research (Vol. XI): Designing and Communicating Experience 225-240 2021年9月 [査読有り] [招待有り]
書籍等出版物
- わかりやすいマーケティング・コミュニケーションと広告 , 石崎, 徹; 五十嵐, 正毅; 井上, 一郎; 松本, 大吾; 中野, 香織; 高畑, 泰; 峯尾, 圭 , 「16章 クチコミ」「巻末コラム アドテク、営業・人的販売」 , 「16章 クチコミ」「巻末コラム アドテク、営業・人的販売」 , 八千代出版 , 2016年
- レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド : 大学生・大学院生のための自己点検法29 , 佐渡島, 紗織; 坂本, 麻裕子; 大野, 真澄 , 「第5章 軽い感じがする」 , 「第5章 軽い感じがする」 , 大修館書店 , 2015年12月
講演・口頭発表等
- What Kind of Crisis Communication Messages Benefit Corporate Reputation on High and Minimal Responsibility Case? , Yoshitomo Hatakeyama; Keigo Taketani; Kei Mineo , The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 , 2023年7月1日
- The Influence of Food Neophobia on the Attitudes Toward International and Domestic Travel: A Comparison of Japanese and American Consumers , Kei Mineo; Keigo Taketani , The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 , 2023年7月1日
- From Redundancy to Reinforcement: Optimizing Subtitled Video Advertisements for Multiple Viewing Conditions , Yuting Liu; Morikazu Hirose; Kei Mineo; Kazue Shimamura , The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 , 2023年6月30日
MISC
- ARF『Journal of Advertising Research』より DTC動画広告における字幕の文字サイズとコントラストが及ぼす影響―広告メッセージの最も効果的な提示方法とは(原題:Superimposed Text Size and Contrast Effects in DTC TV Advertising: Which Presentation Format is Best for Rx Drug Messaging to Consumers?)【論文抄訳】 , 峯尾圭 , 日経広告研究所報 , 319 , 87 , 70 , 2021年10月
- ARF『Journal of Advertising Research』より フェミニズムと女性を起用した性的な広告に対する反応―韓国の消費者を対象とした実証実験(原題:Feminism and Advertising : Responses to Sexual Ads Featuring Women)【論文抄訳】 , 峯尾圭 , 日経広告研究所報 , 313 , 117 , 102 , 2020年10月
- ARF『Journal of Advertising Research』より 顔画像と顔のように見える画像(顔パレイドリア)を用いた印刷広告ー消費者の反応に関する実証研究ー(原題:Effects of Face Images and Face Pareidolia on Consumers' Responses to Print Advertising) 【論文抄訳】 , 峯尾圭 , 日経広告研究所報 , 307 , 100 , 84 , 2019年10月
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 公益財団法人 食生活研究会, 2020年度研究助成, 未知の食品に対する受容を促すマーケティング・コミュニケーション
- 英語による専門科目を効果的効率的に運用するための教材と教授法の開発
- 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団, 平成27年度(第49次)吉田秀雄記念事業財団助成研究(大学院生の部), 機能性食品の広告と消費者行動 ―消費者の知識と知覚の観点から―