教員紹介

峯尾 圭

峯尾 圭
准教授
所属 経営学部 商学科
学位 修士(商学)
専門 広告論
ジャンル 経営・産業/マーケティング
コメント 広告表現要素が消費者の知覚に与える影響を研究しています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/7000010156

学歴/経歴

学歴

  • 早稲田大学 大学院商学研究科 博士後期課程
  • 早稲田大学 大学院商学研究科 修士課程
  • 早稲田大学 商学部

経歴

  • 2023年4月 - 現在
    近畿大学 経営学部 商学科 准教授
  • 2022年4月 - 2023年3月
    近畿大学 経営学部 商学科 講師
  • 2020年4月 - 2022年3月
    近畿大学 経営学部 商学科 特任講師
  • 2018年4月 - 2020年3月
    早稲田大学 商学学術院 講師(任期付)
  • 2016年9月 - 2019年9月
    千葉商科大学 サービス創造学部 非常勤講師
  • 2017年9月 - 2019年3月
    日本女子大学 生涯学習センター リカレント教育過程 非常勤講師

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 商学

論文

  1. The Influence of Food Neophobia on the Attitude toward International and Domestic Travel: A Comparison of Japanese and American Consumers
    Mineo, Kei; Taketani, Keigo
    商経学叢  70  (3)  171-185  2023年12月 
  2. 機能性食品の購買における手がかり利用ー購買時に重視する要素の個人特性による差異ー
    峯尾 圭
    商経学叢  68  (2)  333-352  2021年12月 
  3. Can Market Mavens Be Negative Word of Mouth Senders? the Moderating Role of Assumed-Competence and Gender
    Keigo Taketani; Kei Mineo
    Advances in Advertising Research (Vol. XI): Designing and Communicating Experience  225-240  2021年9月  [査読有り] [招待有り]

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書籍等出版物

  1. わかりやすいマーケティング・コミュニケーションと広告 , 石崎, 徹; 五十嵐, 正毅; 井上, 一郎; 松本, 大吾; 中野, 香織; 高畑, 泰; 峯尾, 圭 , 「16章 クチコミ」「巻末コラム アドテク、営業・人的販売」 , 「16章 クチコミ」「巻末コラム アドテク、営業・人的販売」 , 八千代出版 , 2016年
  2. レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド : 大学生・大学院生のための自己点検法29 , 佐渡島, 紗織; 坂本, 麻裕子; 大野, 真澄 , 「第5章 軽い感じがする」 , 「第5章 軽い感じがする」 , 大修館書店 , 2015年12月

講演・口頭発表等

  1. 消費者は環境ラベルの信頼性をどのように評価するか , 峯尾圭 , 日本広告学会第55回全国大会 , 2024年11月24日
  2. What Kind of Crisis Communication Messages Benefit Corporate Reputation on High and Minimal Responsibility Case? , Yoshitomo Hatakeyama; Keigo Taketani; Kei Mineo , The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 , 2023年7月1日
  3. The Influence of Food Neophobia on the Attitudes Toward International and Domestic Travel: A Comparison of Japanese and American Consumers , Kei Mineo; Keigo Taketani , The 21st International Conference on Research in Advertising (ICORIA) 2023 , 2023年7月1日

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MISC

  1. ARF『Journal of Advertising Research』より DTC動画広告における字幕の文字サイズとコントラストが及ぼす影響―広告メッセージの最も効果的な提示方法とは(原題:Superimposed Text Size and Contrast Effects in DTC TV Advertising: Which Presentation Format is Best for Rx Drug Messaging to Consumers?)【論文抄訳】 , 峯尾圭 , 日経広告研究所報 , 319 , 87 , 70 , 2021年10月
  2. ARF『Journal of Advertising Research』より フェミニズムと女性を起用した性的な広告に対する反応―韓国の消費者を対象とした実証実験(原題:Feminism and Advertising : Responses to Sexual Ads Featuring Women)【論文抄訳】 , 峯尾圭 , 日経広告研究所報 , 313 , 117 , 102 , 2020年10月
  3. ARF『Journal of Advertising Research』より 顔画像と顔のように見える画像(顔パレイドリア)を用いた印刷広告ー消費者の反応に関する実証研究ー(原題:Effects of Face Images and Face Pareidolia on Consumers' Responses to Print Advertising) 【論文抄訳】 , 峯尾圭 , 日経広告研究所報 , 307 , 100 , 84 , 2019年10月

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 第三者機関による認証に基づく環境ラベルが消費者の知覚に与える影響 , 近畿大学
  2. 公益財団法人 食生活研究会, 2020年度研究助成, 未知の食品に対する受容を促すマーケティング・コミュニケーション
  3. 英語による専門科目を効果的効率的に運用するための教材と教授法の開発

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