教員紹介
- 高橋 一夫
- 教授
所属 |
経営学部 商学科 商学研究科 |
---|---|
学位 | 修士(経済学) |
専門 | 観光マーケティング、地域ブランド |
ジャンル | 経営・産業/マーケティング |
コメント | 旅行業などの観光産業のビジネスモデルやマーケティングについて研究しています。また、観光振興、地域ブランドによる地域振興など総務省の地域再生マネージャーとして指導をしています。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/ku9218mikt |
学歴/経歴
学歴
- 2001年 - 2003年
大阪府立大学大学院経済学研究科博士前期課程 マーケティング専攻 - 1979年 - 1983年
立命館大学法学部 College of Law
経歴
-
2023年4月 - 現在
同志社大学 大学院総合政策科学研究科 嘱託講師 -
2021年4月 - 現在
兵庫県公立大学法人 芸術文化観光専門職大学 芸術文化・観光学部 客員教授 -
2012年 - 現在
近畿大学 経営学部 教授 -
2007年 - 2012年
流通科学大学サービス産業学部教授 Faculty of Service Industries -
2001年 - 2011年
神戸国際大学経済学部非常勤講師 Faculty of Economics -
2006年 - 2007年
ティーアンドティー株式会社常務執行役員 -
2004年 - 2006年
株式会社JTBコミュニケーション事業部長 -
2002年 - 2004年
株式会社JTBイベントコンベンション部長 -
1995年 - 2002年
株式会社JTB営業開発室長 -
1983年 - 1995年
株式会社日本交通公社
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 観光学
- 人文・社会, 商学
研究キーワード
デスティネーション・マーケティング, DMO(Destination Management/Marketing Organization), 地域ブランド, サービス, ビジネスモデル, 観光マーケティング
論文
-
ポストコロナ時代の観光地経営
高橋一夫
21世紀ひょうご (33) 15-27 2022年12月 [招待有り] -
ポストコロナに向けた観光産業の経営計画
高橋一夫
観光研究 33 (2) 84-89 2022年3月31日 [招待有り] -
地域の個性を活かす行政とDMOの観光戦略
高橋一夫
国際文化研修 29 (2) 12-17 2021年10月15日 [招待有り]
書籍等出版物
- DMO-観光地経営のイノベーション , 高橋一夫 , 学芸出版社 , 2017年6月
- 1からの観光事業論 , 高橋一夫 , 碩学舎 , 2016年3月
- 『CSV観光ビジネス』 , 高橋一夫 , 学芸出版社 , 2014年10月
講演・口頭発表等
- DMO経営における実践可能なマネジメント手法の実証的研究 ―A-DMOの研究を起点として― , 高橋一夫; 室岡祐司 , 第38回日本観光研究学会全国大会研究発表会 , 2023年12月
- 日本におけるツーリズムクラスター形成過程の考察 , 高橋一夫; 柏木千春 , 日本ホスピタリティ・マネジメント学会第31回全国大会 , 2023年8月
- ニューノーマルと呼ばれる時代の観光地経営 , 高橋一夫 , 日本ホスピタリティ・マネジメント学会第30回全国大会 , 2022年8月28日
MISC
- ポストコロナは総力戦に -行政やDMOも準備急げ- , 高橋一夫 , 日経グローカル , No.431 , 40 , 41 , 2022年3月
- 地元とのコラボレーションで関空はコロナに打ち勝つ , 高橋一夫 , 日経グローカル , No.429 , 40 , 41 , 2022年2月
- ポストコロナに学ぶ 観光企業の戦略 , 高橋一夫 , 日経グローカル , No.427 , 48 , 49 , 2022年1月
受賞
- 2018年5月, 日本観光研究学会, 第11回学会賞 観光著作賞(一般)
- 2016年5月, 日本観光研究学会, 第9回学会賞 観光著作賞(一般)
- 2006年, 社団法人日本イベント産業振興会, 日本イベント大賞特別賞
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), DMO経営における実践可能なマネジメント手法の提案に向けた理論的・実証的研究 , 近畿大学
- 日本学術振興会, 科学研究費, ツーリズムクラスター形成を促す地域エコシステムとしてのDMOの理論的・実証的研究
- 経済産業省, 平成30年度産学連携サービス経営人材育成事業, 観光地経営を担う日本版DMOの人材育成プログラム事業