よくあるご質問

外国人留学生入学試験について

【学部・大学院】への進学をお考えの外国人留学生対象

Q.入学時期はいつですか?

前期入試、後期入試とも4月入学です。

Q.後期入試は日本国外居住者の出願は認められないのですか?

後期入試は日本国内居住の方のみ出願が認められます。

Q.入試問題の過去問題を入手できませんか?

グローバルエデュケーションセンターへお問い合わせください。

Q.前期入試・後期入試の日本語の取扱いは?

前期入試・後期入試とも独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が実施する「日本留学試験」の「日本語」の成績が必要です。詳しくは入試要項をご参照ください。

Q.出願の際、日本留学試験の科目は日本語以外に必要ですか?

各学部指定科目の成績の提出が必要となります。

Q.出身国の学校教育制度により学部の修業年限(12年)、大学院博士前期・修士課程(16年)を満たしていませんが出願できますか?

出願開始日より1か月前までに出願資格審査を受けてください。 (入試要項参照)

Q.大学院に出願したいのですが、担当教員への事前コンタクトは必要ですか?

コンタクトを取ってください。入試要項を参照のうえ、専修科目等をよく確認し出願してください。

Q.入学試験会場はどこになりますか?

志願する学部、研究科により異なります。詳しくは入試要項で確認してください。

Q.口頭試問では主にどんなことが聞かれますか?

各学部、各研究科によって異なりますが、志望動機や留学の目的、何を学びたいか?など、はっきりと答えられるようにしておいてください。

その他の質問

Q.留学生は何人いますか?また、留学生の出身国・出身地域の内訳はどうなっていますか?

下記ウェブページをご覧ください
学生数等

Q.大学(学部)では留学生のための日本語の授業はありますか?

特例科目といって、外国人留学生のためだけに開講している日本語の授業があります。この特例科目の単位を、卒業に必要な外国語科目(英語)の単位に置き換えることができます。

Q. 大学(学部)では、日本語以外の外国語を履修することは可能ですか?

開講科目のうち、母国語以外の言語を第二外国語として学べます。

Q.留学生対象の就職サポートはありますか?

1年生から4年生までの全学年にわたって、みなさんの就職活動をサポートしています。留学生のためだけのガイダンスも開催していますので、積極的に参加して色々な情報を早い段階で取得できるよう案内しています。

Q.大学院の研究生の募集はありますか?

研究生制度はありません。

Q.編入学をしたいのですが?

留学生の特別選抜は行っていないので、日本人と同じ試験を受けていただきます。ただし、募集を行っていない学部もあります。詳細は、各学部学生センターへお問い合わせください。

Q.授業料の減免はありますか?また、奨学金制度はありますか?

授業料減免は行っていませんが、学部、大学院ともに成績優秀者は特待生及び奨学金制度を受けられます。近畿大学以外の団体から交付される奨学金もあります。

Q.学生寮はありますか?

学生寮はありませんが、大学の近くには、たくさんの賃貸住宅があります。グローバルエデュケーションセンター、学生部学生課で情報提供を行っていますので、お問い合わせください。

Q.オープンキャンパスの日程は?

具体的なスケジュールは下記をご覧ください。
近畿大学 オープンキャンパス日程

関連リンク

グローバルエデュケーションセンターのご案内