メディアセンター
課外学習の拠点として、情報化社会の大学教育をリードします。
メディアセンターは図書館と情報教育センターの機能を融合した施設で、教育・研究活動のための施設です。これからの情報化社会では、学修能力の高さが要求されます。そこでメディアセンターは、主体的かつ能動的に学ぶ学生を支援し、「いつでもどこでも学べる環境」を提供します。
情報教育センターでは、広島キャンパスの学内ネットワーク・情報処理教育施設の管理とサポートをおこなっています。また、近畿大学では、個人が所有するパソコンやタブレットを大学内に持参して学習などに活用するBYOD(Bring Your Own Device)を推奨しています。「自ら学び、実践する」をテーマに必携PCを活用するための学修環境(アクティブラーニング教室・学内Wi-Fi・プリント管理システムなど)を整備しています。
図書館では、「若い日に読んだ書物は人間の生涯にわたって影響をあたえ人格になる。」の思想のもとに、理工学系に比重を置きながらも、周辺分野の図書も幅広く収集しています。
自学自習がしやすいようにDVD等も数多く揃えており、レファレンスサービスやタブレットの館内貸出も行っています。