Researchers

OMURA Yoshihiro

OMURA Yoshihiro
Professor/Manager/Director
Faculty Major in Global Studies / Global Education Center
Researchmap https://researchmap.jp/read0193416

Research Activities

Research Areas

  • Humanities & social sciences, Foreign language education

Research Interests

Study Abroad, 第二言語習得, 外国語教育, 早期英語教育

Published Papers

  1. Bilingual and Immersion Education in North American and Japan: History, Reality and Future
    Yoshihiro Omura
    Journal of International Studies  7  , 1-16, Jun. 2022  , Refereed
  2. Is There a Future Tense in English ?―Suggestions for Teaching Tense and Aspect at Junior and Senior High School in Japan―
    OMURA, Yoshihiro
    The Research Journal of the Teacher Education Department Kindai University  33  (1)  , 53-63, 20, Sep. 2021  , Refereed
  3. English Grammar and English Education: Present Perfect Revisited
    OMURA Yoshihiro
    Journal of International Studies  2  , 1-16, Nov. 2017  , Refereed

MORE

Books etc

  1. 認知と社会の語用論:統合的アプローチを求めて , 大村 吉弘 , 第1章 , 第1章 , ひつじ書房 , Jul. 2010
  2. 小学校英語教育の展開-よりよい英語活動への提言 , 樋口忠彦; 他; 田邉 義隆; 大村 吉弘 , 研究社 , Jun. 2010
  3. これからの小学校英語教育ー理論と実践ー , 研究社 , 2005

Conference Activities & Talks

  1. ポストコロナ大会としてのNAFSA大会参加を振り返って , 大村吉弘 , NAFSA振り返りウェビナー , 9, Aug. 2022
  2. Current situation and future prospects of outbound mobility in COVID-19 , Yoshihiro Omura , JAFSA特別ウェビナー2021 , 25, Jun. 2021
  3. 英語に未来形はあるのかー英語の時制とアスペクトー , 大村吉弘 , 英語授業研究学会関西支部第281回例会 , 19, Dec. 2020

MORE

MISC

  1. 英語教育・リサーチのすすめ:小学校から英語を始めた生徒の中学以降の英語力を調べたい , 大村 吉弘 , 英語教育 , 30 , 33 , Aug. 2010
    Summary:技能面や情意面において、小学校英語経験者と非経験者に違いがあるかどうかを検証する手法を解説した。ANOVAを用いて、技能面の比較をし、情意面においてはアンケート調査に基づいて因子分析を行う手法を示した。
  2. 中学入学以前の英語学習経験が高校生の情意面に及ぼす影響 , 樋口 忠彦; 田邉 義隆; 大村 吉弘; 下 絵津子; 加賀田 哲也 , 英語授業研究学会紀要 Journal of Teaching English , 18 , 47 , 79 , Jul. 2009
  3. 小学校英語学習経験者の追跡調査と小・中英語教育への示唆 , 大村 吉弘; 下 絵津子 , 英語教育 , 58 , 69 , Oct. 2008
    Summary:小学校英語教育経験者と非経験者を比較し、中学時代の技能面・情意面について比較したものである。小学校1年からのグループ、3年生からのグループ、非経験者を比較したもので、小学校1年生から学習を始めたグループは中学に入ってから非経験者と同じクラスで足踏み状態になるため、モチベーションが下がり、技能面でも追いつかれていくことがわかった。

MORE

Research Grants & Projects

  1. 第2言語習得
  2. Second Language Acquisition
  3. second language acquisition