教育サポート

大学での講義は、高校に比べ専門性が高くなる分、とても刺激的です。
その刺激ある学びを、自分の中へ蓄えてもらえるように、近畿大学ではさまざまな角度から学生のサポートを行っています。

サポート1 基礎ゼミ

専門教育へのスムーズな橋渡しを目的に

専門教育へのスムーズな移行を目的にしたプログラムです。 少人数のグループ単位で、レポートや論文の書き方、文献・資料の収集方法、 プレゼンテーションやディスカッションの方法などを学びます。

サポート2 オフィスアワー

講義や勉強の疑問点を解決し力を伸ばす

教員ごとに学生がいつでも訪れてよい時間「オフィスアワー」が設定されていますが、本学部ではそれ以外の時間でも気軽に研究室を訪れることができるアットホームな環境があります。講義についての質問や勉強の方法はもちろん、将来について等個人的な相談をすることができます。

サポート3 キャリアデザイン

社会の第一線で活躍する近大OBによるキャリア支援講座

48万人にのぼる近畿大学の卒業生の中から、各界の第一線で活躍するOBを招いた講演を開講しています。「将来の目標設定」「社会が求める人材とは」「在学中になすべきこと」などのアドバイスを通して自分の長所や短所に気づき、自己形成に役立てることができます。

キャリアデザイン

サポート4 国際学術交流

留学や共同研究など、大学間の国際交流を積極的に推進。

近畿大学では、大学間の国際交流に積極的に取り組んでいます。本学の国際交流は、教員・学生の留学交流から共同研究、学術資料・情報の交換などのプログラムからなり、近畿大学の国際化にとって大きな意味を持っています。さらに本学部では福岡というアジアの玄関口にキャンパスがあるため、台湾や中国の大学と学術交流に積極的に取り組んでいます。

国際学術交流

サポート5 入学前教育

入学までの時間を有効に使って基礎知識を復習できるe-Learningシステムを提供。

合格者のみなさんに入学までの期間、高等学校学習範囲の"入学前教育"としてe-Learningシステム(インターネットを使用したWeb学習)を無償で提供しています。この学習教材は、「大学入学から卒業にいたる4年間で、厳しい社会情勢に適応できるような深い知識や技術を体得していただきたい」との思いから、高等学校で学習する範囲の基礎知識を大学入学前にしっかりと身につけ、スムーズに大学教育を受けられるような環境を整えるため、一人ひとりが実力をつけるための必修教材としています。提供する学習教材は、英語・数学・物理・日本語の基本的な学習、さらに、学科によっては専門科目を学ぶ上で必要な基礎知識を身につけるため、化学・生物も用意しています。

サポート6 補習プログラム

学びをフォローするオフィスアワー、個別の補習講義なども実施。

本学部では、基礎科目で講義進度についていけない学生や高等学校でその科目を履修していない学生に対して、その時間は教員が必ず研究室に在籍して学生からの質問や相談を受け付けるオフィスアワーを実施しているほか、各教員が正規講義終了後に個別で理解度に合わせた補習講義を実施しています。

補習プログラム

サポート7 ITパスポート試験・Microsoft® office Specialist試験

ビジネス社会で求められるIT能力を

ビジネス社会で必須のIT能力習得のため、「Microsoft(R) office Specialist」試験をIT教育講義の軸に据え、さらに高度な「ITパスポート試験(旧初級シスアド)」の国家資格取得に向けての指導を講義で行ないます。充実した学内設備において実施される資格試験は受験料が学外よりも安価であるなど効率的に学習する環境が整っています。

ITパスポート試験等

サポート8 TOEIC®

国際化社会で求められる英語力を

国際化に伴い、TOEICのスコアを新入社員の英語能力測定や、自己啓発や英語研修の効果測定など、就職や、昇進・昇格の基準として採用する企業が増えています。そのような企業の動きを受け、TOEICのハイスコアを目指し、専門のプロの講師がスコアアップに焦点を絞った内容で目標のスコアに導きます。

TOEIC