国際交流

国際化の進む社会で活躍できる人材を育成

産業理工学部独自の国際交流プログラム

国際学術交流

大学間の教育・研究の国際交流を推進

近畿大学産業理工学部は、韓国の湖南大学校工科大学、台湾の虎尾科技大学、ベトナムのタイグエン大学等と学術交流協定を締結しています。これらを含め近畿大学は現在、世界53カ国・地域、282大学・機関と学術交流協定を締結しており、海外留学を通して異文化への理解を深めることができます。また、本学部は近畿大学の中でも最もアジアに近く、東南アジア・環太平洋地域との国際交流に最適です。

国際学術交流

台湾語学研修

海外の大学との交流を通じて国際感覚を身につける

学術交流協定校・虎尾科技大学で夏期期間中に実施される「台湾語学研修」は、現地の学生と寝食をともにしながら国際感覚を養うプログラムです。中国語(北京語)の講義を受講するほか、台湾の伝統文化についての理解を深め、クラブ活動にも参加するなど多彩なアクティビティを通して交流を深めていきます。異文化を知ること、外国人の友人を持つことは人生において大変貴重な経験となるため、研修後に台湾や英語圏への留学を希望する学生も少なくありません。

台湾語学研修

学生メッセージ

経営ビジネス学科 3年 兵庫県・神戸学院大学附属高校出身

中村 昂大さん

中村 昂大さん

さまざまな価値観や考え方に触れた海外研修

韓国の大学生と交流できる特別講義を受講しました。新型コロナウイルス感染症の影響で前期はオンラインでの交流になってしまいましたが、後期には実際に現地で韓国の学生と会うことができ、現代自動車の見学なども行うことができました。海外では自分とまったく異なる価値観や思想を持つ人たちと出会うので、視野が広がったと思います。この経験を今後の生活や将来の仕事に役立てていきたいです。

学術交流協定校(詳細はこちら)