教員紹介
- 小島 大輝
- 准教授
所属 |
文芸学部 教養・基礎教育部門 |
---|---|
学位 | 修士(文学) |
専門 | 韓国語学 |
コメント | 韓国語の文法、とりわけ助詞の用法について研究しています。また、他言語との比較を通した文法記述を行ったり、韓国語学習者の理解力とスキル向上に資する教育方法について考えています。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/daiki |
学歴/経歴
学歴
- 2010年4月 - 2013年3月
九州大学大学院 比較社会文化学府 博士後期課程 - 2007年3月 - 2009年8月
延世大学大学院 国語国文学科 修士課程
経歴
-
2021年4月 - 現在
近畿大学 文芸学部 教養・基礎教育部門 准教授 -
2018年4月 - 2021年3月
近畿大学 文芸学部 教養・基礎教育部門 講師 -
2016年4月 - 2018年3月
近畿大学 文芸学部 教養・基礎教育部門 特任講師 -
2015年4月 - 2016年3月
福岡大学 非常勤講師 -
2015年4月 - 2016年3月
九州産業大学 非常勤講師 -
2014年4月 - 2016年3月
九州大学 韓国研究センター 学術協力研究員 -
2013年4月 - 2014年3月
九州大学 韓国研究センター 研究機関研究員
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 外国語教育
- 人文・社会, 言語学
研究キーワード
朝鮮語, 韓国語
論文
-
韓国語の助詞の結合形態「에가」に対する許容度の検証
小島大輝; 斉藤信浩; 大和祐子
朝鮮学報 257 77-97 2021年6月 [査読有り] -
韓国語母語話者の依頼メールにおける語彙と意味公式の使用様相―本を借りるタスクの場合―
小島大輝
文学・芸術・文化 32 (1・2合併) 19-41 2021年3月 [査読有り] -
한국어 교육을 위한 요청 이메일의 분석−추천서를 부탁하는 경우를 중심으로−
小島大輝
국제고려학 18 105-126 2020年3月 [査読有り]
書籍等出版物
- 팬데믹 이후 한국어 교육의 새로운 도전과 모색 , 尹秀美; 小島大輝 , 한국어 강조 정도 부사의 사용 양상 대학생-구어 코퍼스를 바탕으로- , 한국어 강조 정도 부사의 사용 양상 대학생-구어 코퍼스를 바탕으로- , 공앤박 , 2023年6月
- 유럽 한국어 교육의 오늘과 내일 , 小島大輝 , 동영상 제작을 통한 협동 학습 -초급 한국어 교육에서의 실천 , 동영상 제작을 통한 협동 학습 -초급 한국어 교육에서의 실천 , 공앤박 출판사 , 2021年10月
- オンライン授業の地平―2020年度の実践報告― , 小島大輝 , 近畿大学文芸学部「韓国語総合 2(再)」(2 年生以上) 授業実践報告 , 近畿大学文芸学部「韓国語総合 2(再)」(2 年生以上) 授業実践報告 , 雷音学術出版 , 2021年4月
MISC
- (実践報告) 韓国語の授業におけるICTツールの活用事例―QuizletとKahoot!について― , 須賀井義教; 小島大輝 , 朝鮮語教育―理論と実践― , 14 , 93 , 108 , 2019年3月
- (研究ノート) 韓国語学習者の初級韓国語助詞の習熟度について , 斉藤信浩; 小島大輝 , 朝鮮語教育―理論と実践― , 13 , 77 , 90 , 2018年3月
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 韓国語学習者のアカデミックスキル育成教材開発のための基礎的研究 , 近畿大学
- 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 韓国語能力測定のための問題バンクの構築とオンライン化を目指して , 九州大学
- 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 日韓両言語の会話分析に基づく会話管理能力育成の為の韓国語会話教材及び教授法の開発 , 明星大学