教育サポート

学習支援室

確かな進路へつなげる
さまざまなサポートプログラムを用意

学習支援室は、近畿大学工学部に入学された学生の皆さんの基礎学力向上と学習意欲を育てるために、設置されました。 学習支援室では、基礎教育や専門教育で必要な英語・数学などの基礎科目を中心に、高校の時に学習しなかった科目や十分習得できなかった科目と大学の講義内容とをうまく結び付けるように、グループ指導や個別指導により学力アップを図っています。また大学院進学やグローバルエンジニアを目指す人に向けての学習支援も行っています。
学習支援室の先生方は熱意のある学生の皆さんを熱心にサポートします。

教育サポート

学習アドバイザーによる指導

数学や英語は工学を学ぶうえで基礎となる教科です。高校までに学習した内容の理解が不足していると、大学の授業でつまずいてしまうことがあります。学習支援室には、数学と英語の元高校教員の学習アドバイザーが常駐し、皆さんの質問に対して高校での学習内容と関連づけながら、わかりやすく説明します。

専任教員・スタッフの指導

学習支援室では、学生一人ひとりの基礎学力はもちろん、個々の状況に応じたサポートを行うため、個人指導またはグループ指導により、基礎教育担当教員や専任スタッフのもとで各自のペースで学ぶことができます。

大学院進学をサポート

普段の勉学に加え、大学院への進学をめざす学生への学習支援も行います。高い志を持ち、学習意欲の高い学生へのサポートをきめ細かく行うことで、学生自身の個性や、やる気をさらに引き出せるよう配慮しています。

国際交流・英語サポート

世界の文化や習慣に触れながら、国際人としての資質を身につけるため、さまざまな種類の異文化交流イベントを開催しています。英語を学び、またその国の文化を学ぶことのできる「English Shower Program」また、英会話レッスンの他にTOEIC L&R対策講座も開講しています。