たばこについて
たばこの害
「たばこを吸うとストレス解消になる」「食後のたばこは格別に美味しい」と多くの喫煙者は口を揃えて言いますが・・・。
しかし!!たばこの煙に含まれる有害な成分は200種類以上あり、さまざまな症状をひきおこします。
代表的な有害物質としては、ニコチン・タール・一酸化炭素などがあります。
ニコチンは動悸・息切れ・頭痛などを引きおこし、タールには発ガン物質が40種類以上も含まれているため、肺がん・喉頭がん・胃・十二指腸潰瘍などの原因になります。また、一酸化炭素には動脈硬化を促進させる作用があります。
さらに受動喫煙の問題もあります。たばこの煙には、喫煙者が吸い込む主流煙と、火のついた先端から立ち上る副流煙があります。非喫煙者であっても副流煙を吸い込んでしまうと、がん・心臓疾患・呼吸器疾患などの健康被害が生じます。
喫煙による様々な症状
- 歯・爪の黄ばみ
- 集中力の低下
- 生理痛、月経不順
- 早産、死産の増加
禁断症状って?
禁断症状って?
喫煙者の身体からニコチンがなくなると禁断症状(離脱症状)があらわれます。
全く何もないという人もいますが、普通は禁煙1日目から身体に何らかの変化を感じます。
主な禁断(離脱)症状
- イライラする
- 食欲増進
- 頭痛がする
- 口寂しさ
- 眠くなる
などですが、通常2~3日で徐々に治まってきます。
禁煙したら太るのではないかと思う人がいるようですが、それは禁煙後の離脱症状の食欲増進や口寂しさなどからくる間食の増加などが強く影響してます。原因は禁煙そのものにあるのではなく、本人の食生活や運動習慣などのライフスタイルに問題がある場合が多いようです。
「禁煙」を生活習慣見直しのチャンスと考え、栄養バランスのよい食事をとり、定期的に体を動かすことで、健康的に美しくなった自分の姿を楽しみに取り組んでみてはいかがでしょうか?
禁煙成功の秘訣
~これからたばこをやめようと思っている人、やめたくてもやめられない人のために~
- 冷たい水、熱いお茶を少しずつ飲む
- 散歩や体操、掃除などして体を動かす
- たばこの誘惑の多い場所は避ける
- 禁煙の決意を皆に公表し、励ましてくれる仲間を増やそう
- 1ヶ月、3ヶ月目など節目節目に浮いたたばこ代で自分、家族等にお祝いをしよう
禁煙すると良いことがいっぱい!!
身体面
- 階段の上り下りが楽になった
- スタミナがついた
- 食事が美味しく感じられるようになった
- 顔色、唇の色がよくなった
メンタル面
- いつも喫煙場所を探してイライラする必要がなくなった
- 色々なことを前向きに考えられるようになった
- 自分に自信が持てるようになった
社会面
- 節約になった
- 時間に余裕ができた
今は、ニコチンパッチやニコチンガムなど禁煙するための強い味方がたくさん出ています。
禁煙がなかなか思うようにいかず悩んでいる方は、メディカルサポートセンターまでご相談ください。