教員紹介

大井 京
大井 京
准教授
所属 産業理工学部 情報学科
学位 博士(学術)
専門 認知神経心理学
ジャンル 情報・メディア/メディアと社会
コメント 認知神経心理学、教育工学の立場から、できるようになること、できなくなることに関連、補助するシステムの開発や、行動パターン、心的・脳メカニズムの研究を行っています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/OI_Misato

研究概要

学歴/経歴

学歴

  • 2004年4月 - 2009年3月
    名古屋大学大学院 情報科学研究科
  • 2002年4月 - 2004年3月
    名古屋大学大学院 人間情報学研究科
  • 1998年4月 - 2002年3月
    専修大学 文学部

経歴

  • 2022年4月 - 現在
    近畿大学 産業理工学部情報学科 准教授
  • 2018年4月 - 2022年3月
    九州大学 附属図書館付設教材開発センター 准教授
  • 2015年6月 - 2018年3月
    九州大学 基幹教育院 学術研究員
  • 2007年9月 - 2015年3月
    金城学院大学 非常勤講師
  • 2012年4月 - 2014年3月
    東海学院大学 非常勤講師
  • 2006年4月 - 2010年3月
    岐阜市立第二看護専門学校 非常勤講師
  • 2009年4月
    名古屋大学 大学院・情報科学研究科 協力研究員

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 認知科学
  • 人文・社会, 教育工学
  • 人文・社会, 実験心理学

論文

  1. Exploring Factors that Influence Collaborative Problem Solving Awareness in Science Education
    Li Chen; Koichi Inoue; Yoshiko Goda; Fumiya Okubo; Yuta Taniguchi; Misato Oi; Shin’ichi Konomi; Hiroaki Ogata; Masanori Yamada
    Technology, Knowledge and Learning  25  (2)  337-366  2020年6月1日  [査読有り]
  2. オンライン教材の開発を組織はどう支援すべきか : 九州大学教材開発センターを事例の中心として
    大井 京; OI Misato
    名古屋高等教育研究  (20)  51-60  2020年3月  [招待有り]
  3. Development and evaluation of a visualization system to support meaningful e-book learning
    Jingyun Wang; Atsushi Shimada; Misato Oi; Hiroaki Ogata; Yoshiyuki Tabata
    Interactive Learning Environments  2020年  [査読有り]

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書籍等出版物

  1. Emerging Trends in Learning Analytics: Leveraging the Power of Education Data , Okubo, F; Yamada, M; Oi, M; Shimada, A; Taniguchi, Y; Konomi, S , Learning Support Systems Based on Cohesive Learning Analytics , Learning Support Systems Based on Cohesive Learning Analytics , 2019年4月
  2. Smart Sensors at the IoT Frontier , Ogata, H; Oi, M; Mohri, K; Okubo, F; Shimada, A; Yamada, M; Wang, J; Hirokawa, S , Chapter12. Learning Analytics for e-Book Based Educational Big Data , Chapter12. Learning Analytics for e-Book Based Educational Big Data , Springer , 2017年5月

講演・口頭発表等

  1. オンライン教材の開発を組織はどう支援すべきか , 大井 京 , 教育基盤連携本部 高等教育システム開発部門シンポジウム:オンライン学習の可能性と課題 , 2019年9月27日
  2. Integrating Multimodal Learning Analytics and Inclusive Learning Support Systems for People of All Ages. , Kaori Tamura; Min Lu; Shin'ichi Konomi; Kohei Hatano; Miyuki Inaba; Misato Oi; Tsuyoshi Okamoto; Fumiya Okubo; Atsushi Shimada; Jingyun Wang; Masanori Yamada; Yuki Yamada , Cross-Cultural Design. Culture and Society - 11th International Conference, CCD 2019, Held as Part of the 21st HCI International Conference, HCII 2019, Orlando, FL, USA, July 26-31, 2019, Proceedings, Part II , 2019年
  3. Pilot Study to Estimate "Difficult" Area in e-Learning Material by Physiological Measurements. , Kaori Tamura; Tsuyoshi Okamoto; Misato Oi; Atsushi Shimada; Kohei Hatano; Masanori Yamada; Min Lu; Shin'ichi Konomi , Proceedings of the Sixth ACM Conference on Learning @ Scale, L@S 2019, Chicago, IL, USA, June 24-25, 2019. , 2019年

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MISC

  1. Effects of varying physical exercises on working memory improvement , Misato Oi; Ryusei Udo , SARMAC 2023 , 99 , 99 , 2023年8月12日
  2. フェイクニュースの真偽判断に影響する要因の検討 , 大井京; 小野奨太 , 日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) , 40th , 2023年
  3. 学習中の生理応答同時計測による「学びのつまずき」推定システム開発 , 田村かおり; 岡本剛; 大井京; 島田敬士; 畑埜晃平; 山田政寛; LU Min; 木實新一 , 情報処理学会シンポジウムシリーズ(CD-ROM) , 2019 , 1 , ROMBUNNO.2F‐1 , 410 , 2019年6月26日
    概要:学習者が新規知識獲得時に感じる「学びのつまずき」を推定するために,学習ログデータと生体信号を活用した「マルチモーダル・ラーニングアナリティクス」が昨今注目されている.本研究では,学習中生体信号として脳波および視線計測を導入し,「学びのつまずき」推定のためのシステムを開発した.本開発システムを用いて学習中の状態を計測し,バイオマーカー候補を探索した.その結果,脳波ではベータ波振幅が,視線では視線停留時間および視線流入回数が,それぞれつまずき推定のマーカー候補になりうることを示した.本研究で得られた結果は,生体信号から「学びのつまずき」の詳細な推定を実現する上での基盤となりうる.

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受賞

  1. 2013年11月, 第11回日本認知心理学会優秀発表賞「国際性評価部門」
  2. 2013年11月, 第11回日本認知心理学会優秀発表賞「総合性評価部門」

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, オンラインでの第二言語学習においてジェスチャーが果たす促進効果を利用した教材開発 , 近畿大学
  2. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 学習ログと脳活動分析に基づく効果的な学習フィードバック方法の開発 , 九州大学
  3. 文部科学省, 科学研究費補助金(若手研究(B)), ジェスチャーによる発話の促進効果とその神経機構 , 名古屋大学

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