実世界コンピューティングコースについて

IoT、AI、及びシステムとユーザの相互作用に関する人間中心のシステム設計を高度に統合して、実世界で新たなサービスやイノベーションを創出できる人材を育成します。人間中心のシステム設計論やコミュニケーション、インタラクション設計などを学び、情報系企業、エンターテイメント系企業、新たなサービスやイノベーションを創出する起業家をめざします。

令和6年度以降入学生

令和5年度以前入学生

専門科目 1年次 2年次 3年次 4年次
必修科目 プログラミング基礎1[2]
プログラミング基礎2[2]
IoT[2]
オブジェクト指向プログラミング[2]
ネットワーク技術[2]
データ構造とアルゴリズム[2]
Webシステム[2]
オブジェクト指向設計[2]
プログラミング実習1[2]
プログラミング実習2[2]
コミュニケーション論[2]
エンターテインメントコンピューティング[2]
ネットワークセキュリティ技術[2]
人間中心設計論[2]
コンピュータグラフィックス[2]
情報学基礎ゼミナール1[2]
情報学基礎ゼミナール2[2]
実世界コンピューティングプロジェクト1[2]
実世界コンピューティングプロジェクト2[2]
人工知能[2]
アドバンスドWebシステム[2]
人工現実感[2]
インタラクション設計[2]
サービスコンピューティング[2]
複合システムデザイン[2]
インタラクティブシステム[2]
深層強化学習[2]
情報セキュリティ[2]
情報学応用ゼミナール1[2]
情報学応用ゼミナール2[2]
卒業研究[8]
選択必修科目   社会情報学実習1[1]
社会情報学実習2[1]
社会情報学実習3[1]
社会情報学実習4[1]
 
選択科目 機械学習概論[2]
*eスポーツ[2]
ITビジネス基礎[2]
モデル最適化基礎[2]
調査データ分析[2]
データベース論[2]
キャリアデザイン[2]
深層学習[2]
社会シミュレーション[2]
データマイニング[2]
情報と職業[2]

*自由選択科目

Pick Up授業

実世界コンピューティングプロジェクト1

実際のシステム開発を模擬した課題、具体的にはWebサーバとPCのブラウザを用いて動作するWebアプリケーションの開発を通してWebシステムの仕組みを学びます。また、そのシステムを利用するユーザの使いやすさ、満足度を重視したシステム設計論について、実践を通じて理解することをめざします。

エンターテインメントコンピューティング

エンターテインメント(娯楽)は人の心の健康を保つ重要な要素の一つであり、人を楽しませるものであればあらゆるものが対象となります。本科目では、情報技術を用いてエンターテインメントを創造するための技術、「面白さ」の基本要素を解明し評価方法を確立するエンターテインメント性、並びに、教育・エクササイズ・福祉などのさまざまな分野での応用事例について学びます。

人間中心設計論

人間中心設計は、システム開発を行う際に、そのシステムを利用するユーザの使いやすさ、満足度などを重視する設計概念です。本科目では、人間の知覚特性やインタフェースを構成する入出力装置、デザイン指針、近未来のインタフェースに触れつつ、人間中心設計について学びます。