留学サポート
渡航までのあらゆる手続きを完全サポート!
留学準備の流れ
入学前 | 1.留学準備・各情報の提供 留学前に知っておきたい留学を成功させる秘訣や留学準備の流れ、留学先の国や地域の情報をわかりやすく提供します。 |
---|---|
渡航前 | 2.留学先の選定 グローバル専攻は入学後の英語力チェックテスト(プレイスメントテスト)の結果に応じて、留学先を選定します。また選ぶ際の情報提供やアドバイスをします。 |
3.申請書の作成と提出書類の準備 留学先の大学や語学学校に提出する申請書の作成をサポ―トします。書き方マニュアルの提供や、記入時の留意事項についてアドバイスをします。 |
|
4.申請者情報の提出 記入済みの申請書の内容を確認し、誤りや記入もれのない状態で学部生全員分を大学でとりまとめ、各留学先に提出します。 |
|
5.学生ビザ申請~発給 各国や各大学の指定するタイプのビザ申請もサポートします。書類の作成や面接、費用の支払いなど、ビザ取得までを完全サポート。 |
|
6.留学保険の加入 近畿大学国際学部生用に特別に用意した、24時間日本語ヘルプライン付きのサポートプログラムに加入します。留学先の保険に加入する必要がある場合も手続きをサポートします。 |
|
7.留学先の学費納入 煩雑な国際送金を大学が行います。指定の費用を日本円で日本国内の口座に振り込むだけで、スムーズな納入が可能です。 |
|
8.航空券の手配・現地出迎えの手配 留学先大学別にグループになり、航空券と現地空港出迎えを手配します。初めての海外渡航でも安心です。 |
|
9.滞在先の確定・連絡 寮やホームステイなど、留学先の指定する滞在先の申込みをします。また、出発前までに滞在先を確定させ、連絡先がわかるようにサポートします。 |
|
10.渡航前準備のアドバイス 予防接種や渡航前にやっておくべきこと、現地へ持っていくものなど、渡航準備に必要な情報を提供し、手続きをサポートします。 |
留学中のサポート
渡航中の「安心・安全」をサポートし、
学習に打ち込める体制を完備
Support 1
緊急時トラブル対応デスクの設置
国際学部では、24時間日本語で対応可能な本学部生専用のヘルプラインを開設。パスポートや携行品の紛失および盗難、病気、けがなど、現地で発生したトラブルに対し、解決に向けたサポートを行います。
- 24時間日本語対応
- 国際学部生の専用ダイヤル
- 世界55都市に設置
Support 2
留学生活サポートサービス
海外で生活を送る中で想定されるさまざまな問題や、暮らしに必要となる手続きなど、留学生活における各種相談に対応するサポートサービスを実施します。ちょっとした困りごとがある場合も気軽に相談可能です。
- 心身の不調時の相談先の紹介
- 銀行口座開設
- インターネット・携帯電話の利用
- 現地生活に必要なお店の紹介
Support 3
海外留学保険による補償サービス
病気やけが、また滞在先での盗難などといったトラブルが発生した時に、海外留学保険による補償を行うサービスです。さまざまな内容に対応できるように保険を用意しています。
- 治療・救援費用
- 個人賠償責任
- 死亡(障害・疾病)
- 携行品損害
- 歯科治療費用
- 疾病に関する応急治療救援費用
- 傷害後遺傷害
近畿大学専用24時間サポートデスクと留学先教育機関の連携でますます安心に。
学生の留学中は留学先教育機関の教員や留学生サポートスタッフが、学業面や生活面の悩みに寄り添いサポートします。土日や深夜などに発生した体調不良やけが、事故で保険を利用したい場合には近畿大学専用24時間サポートデスクで相談を承ります。このサポートデスクは、保護者のみなさんもご利用可能です。学生の相談状況は大学と連携されているので、大学教員やスタッフもタイムリーに支援します。