教員紹介
- 頭師 暢秀
- 教授
所属 |
短期大学部 商経科 |
---|---|
学位 | 博士(Ph.D.経営学) |
専門 | アクティブ・ラーニング |
ジャンル | 社会/教育・学校・語学 |
コメント | 経営学の専門知識修得と社会人基礎力育成を目的に、産学連携によるアクティブ・ラーニングで創造力ある人材育成を推進してきました。経営学分野の実践的教育法の課題や将来性を探求しています。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/7762 |
学歴/経歴
学歴
- 2000年9月 - 2006年5月
ニューヨーク市立大学大学院 経営学大学院 - 1994年4月 - 1996年3月
慶應義塾大学大学院 - 1989年4月 - 1993年3月
慶應義塾大学 商学部
経歴
-
2022年4月 - 現在
近畿大学 短期大学部 教授 -
2016年12月 - 現在
陸上自衛隊 予備2等陸曹 -
2016年10月 - 現在
姫路経営者協会 客員研究員 -
2018年4月 - 2022年3月
近畿大学 短期大学部 准教授 -
2018年4月 - 2019年3月
兵庫県立大学 地域創造機構 客員准教授 -
2017年6月 - 2018年3月
兵庫県立大学 地域創造機構 特任准教授 -
2017年2月 - 2017年2月
兵庫県立大学 総合教育機構 非常勤講師 -
2010年4月 - 2016年3月
流通科学大学 サービス産業学部 准教授 -
2015年12月 - 2015年12月
兵庫県立大学 総合教育機構 非常勤講師 -
2015年5月 - 2015年5月
兵庫県立大学 総合教育機構 非常勤講師 -
2015年4月 - 2015年4月
兵庫県立大学 総合教育機構 非常勤講師 -
2007年4月 - 2010年3月
流通科学大学 サービス産業学部 講師 -
2008年4月 - 2008年9月
京都光華女子大学 非常勤講師 -
1993年4月 - 1994年3月
株式会社島津製作所
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 経営学
研究キーワード
社会人基礎力, マーケティング
論文
-
日本の言語「日本手話」の普及を‐便益の視点から‐
頭師暢秀
近畿大学日本文化研究所紀要 (7) 57-73 2024年3月 -
聴覚障害学生に情報保障を超える学習環境整備を
頭師, 暢秀; 佐々木, 愛歌
近畿大学教育論叢 35 (1) 121-139 2023年9月 -
安原製作所の戸惑いと顧客対応原則
頭師暢秀
近畿大学日本文化研究所紀要 (6) 65-82 2023年3月 [招待有り]
書籍等出版物
- 社会人基礎力を育成する授業30選実践事例集 , 頭師暢秀 , 高大連携地域資源ブランド商品開発~教えることで真の学びを~ , 高大連携地域資源ブランド商品開発~教えることで真の学びを~ , 経済産業省 , 2014年3月
- 地域ブランド論 , 頭師暢秀 , 地域資源ブランド商品を作る秘訣 , 地域資源ブランド商品を作る秘訣 , 同文館 , 2012年
- ザ・出張講義 社会科学のことがよくわかる本 , 頭師暢秀 , 企業とともに世の中に貢献する!ゼミナールで新製品開発 , 企業とともに世の中に貢献する!ゼミナールで新製品開発 , 大学教育出版 , 2009年
講演・口頭発表等
- 五百石地域の観光振興のためのショート動画制作プロジェクト , 頭師暢秀 , 富山県立山町と近畿大学経営学部の共同研究成果発表会 , 2024年2月7日
- 販売実験から考える新しい顧客コミュニケーション , 頭師暢秀 , 近畿大学短期大学部公開講座2022『新しい小売りの姿~ポストコロナ時代を見据えて~』 , 2022年2月26日
- 社会人基礎力育成法にみる知財教育の可能性と課題 ~産学連携コンテストの事例を通して~ , 頭師暢秀 , 日本知財学会知財教育分科会第54回知財教育研究会 , 2021年3月14日
MISC
- 観光プロモーションに関する小考:聴覚的観光資源に着目して , 頭師暢秀 , 短大論集 , 56 , 1 , 77 , 89 , 2023年12月
- ‟サウンドエスケープ”:静寂(しじま)を求める移住希望者 , 頭師暢秀 , 短大論集 , 56 , 1 , 69 , 76 , 2023年12月
- 産学連携新商品:多目的整理棚“まるっちワゴン” , 頭師暢秀 , 近畿大学短大論集 , 55 , 1 , 43 , 46 , 2022年12月
受賞
- 2014年3月, 経済産業省, 社会人基礎力を育成する授業30選
- 2012年1月, 流通科学大学, 平成23年度流通科学大学賞(個人の部)
- 2011年1月, 学校法人中内学園, 平成22年度中内学園賞(個人の部)
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 文部科学省 日本学術振興会, 科学研究費, 時間に関する消費者意思決定
- 吉田秀雄記念事業財団, 状況焦点理論と広告メッセージ