教員紹介

頭師 暢秀

頭師 暢秀
教授
所属 短期大学部 商経科
学位 博士(Ph.D.経営学)
専門 アクティブ・ラーニング
ジャンル 社会/教育・学校・語学
コメント 経営学の専門知識修得と社会人基礎力育成を目的に、産学連携によるアクティブ・ラーニングで創造力ある人材育成を推進してきました。経営学分野の実践的教育法の課題や将来性を探求しています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/7762

学歴/経歴

学歴

  • 2000年9月 - 2006年5月
    ニューヨーク市立大学大学院 経営学大学院
  • 1994年4月 - 1996年3月
    慶應義塾大学大学院
  • 1989年4月 - 1993年3月
    慶應義塾大学 商学部

経歴

  • 2022年4月 - 現在
    近畿大学 短期大学部 教授
  • 2016年12月 - 現在
    陸上自衛隊 予備2等陸曹
  • 2016年10月 - 現在
    姫路経営者協会 客員研究員
  • 2018年4月 - 2022年3月
    近畿大学 短期大学部 准教授
  • 2018年4月 - 2019年3月
    兵庫県立大学 地域創造機構 客員准教授
  • 2017年6月 - 2018年3月
    兵庫県立大学 地域創造機構 特任准教授
  • 2017年2月 - 2017年2月
    兵庫県立大学 総合教育機構 非常勤講師
  • 2010年4月 - 2016年3月
    流通科学大学 サービス産業学部 准教授
  • 2015年12月 - 2015年12月
    兵庫県立大学 総合教育機構 非常勤講師
  • 2015年5月 - 2015年5月
    兵庫県立大学 総合教育機構 非常勤講師
  • 2015年4月 - 2015年4月
    兵庫県立大学 総合教育機構 非常勤講師
  • 2007年4月 - 2010年3月
    流通科学大学 サービス産業学部 講師
  • 2008年4月 - 2008年9月
    京都光華女子大学 非常勤講師
  • 1993年4月 - 1994年3月
    株式会社島津製作所

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 経営学

研究キーワード

社会人基礎力, マーケティング

論文

  1. 日本の言語「日本手話」の普及を‐便益の視点から‐
    頭師暢秀
    近畿大学日本文化研究所紀要  (7)  57-73  2024年3月 
  2. 聴覚障害学生に情報保障を超える学習環境整備を
    頭師, 暢秀; 佐々木, 愛歌
    近畿大学教育論叢  35  (1)  121-139  2023年9月 
  3. 安原製作所の戸惑いと顧客対応原則
    頭師暢秀
    近畿大学日本文化研究所紀要  (6)  65-82  2023年3月  [招待有り]

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書籍等出版物

  1. 社会人基礎力を育成する授業30選実践事例集 , 頭師暢秀 , 高大連携地域資源ブランド商品開発~教えることで真の学びを~ , 高大連携地域資源ブランド商品開発~教えることで真の学びを~ , 経済産業省 , 2014年3月
  2. 地域ブランド論 , 頭師暢秀 , 地域資源ブランド商品を作る秘訣 , 地域資源ブランド商品を作る秘訣 , 同文館 , 2012年
  3. ザ・出張講義 社会科学のことがよくわかる本 , 頭師暢秀 , 企業とともに世の中に貢献する!ゼミナールで新製品開発 , 企業とともに世の中に貢献する!ゼミナールで新製品開発 , 大学教育出版 , 2009年

講演・口頭発表等

  1. 五百石地域の観光振興のためのショート動画制作プロジェクト , 頭師暢秀 , 富山県立山町と近畿大学経営学部の共同研究成果発表会 , 2024年2月7日
  2. 販売実験から考える新しい顧客コミュニケーション , 頭師暢秀 , 近畿大学短期大学部公開講座2022『新しい小売りの姿~ポストコロナ時代を見据えて~』 , 2022年2月26日
  3. 社会人基礎力育成法にみる知財教育の可能性と課題 ~産学連携コンテストの事例を通して~ , 頭師暢秀 , 日本知財学会知財教育分科会第54回知財教育研究会 , 2021年3月14日

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MISC

  1. 観光プロモーションに関する小考:聴覚的観光資源に着目して , 頭師暢秀 , 短大論集 , 56 , 1 , 77 , 89 , 2023年12月
  2. ‟サウンドエスケープ”:静寂(しじま)を求める移住希望者 , 頭師暢秀 , 短大論集 , 56 , 1 , 69 , 76 , 2023年12月
  3. 産学連携新商品:多目的整理棚“まるっちワゴン” , 頭師暢秀 , 近畿大学短大論集 , 55 , 1 , 43 , 46 , 2022年12月

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受賞

  1. 2014年3月, 経済産業省, 社会人基礎力を育成する授業30選
  2. 2012年1月, 流通科学大学, 平成23年度流通科学大学賞(個人の部)
  3. 2011年1月, 学校法人中内学園, 平成22年度中内学園賞(個人の部)

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 文部科学省 日本学術振興会, 科学研究費, 時間に関する消費者意思決定
  2. 吉田秀雄記念事業財団, 状況焦点理論と広告メッセージ