新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対応

新型コロナウイルス感染対策について

新型コロナウイルス感染が終息せず、コロナと共に学校生活をおくる状況が続いております。
集団のなか学生皆さんの規律ある行動が、お互いの安心できるキャンパスライフにつながります。
特に病院併設している医学部は、講義や臨床実習で医療従事者との関わりも多く、医学生の感染拡大は病院全体の運営にもつながってきます。
近畿大学医学部生として感染対策への意識と自覚をもって、行動してください。

感染症症状(発熱・呼吸器症状・咽頭痛・倦怠感等)がある場合
PCR検査陽性または濃厚接触者となった場合

  1. 感染症症状(発熱・呼吸器症状・咽頭痛・倦怠感など)がある場合
    症状出現時は速やかに保健管理室へ電話連絡してください。状況確認を行い、受診や検査の案内・手続きを行います。
    自宅待機基準や期間については、状況や学年、カリキュラムにより異なります。保健管理室よりご案内しますので自己判断はせず、登校前に速やかにご連絡をお願いします。
  2. PCR検査陽性や濃厚接触者となった場合
    近畿大学医学部の感染予防対策規定により、自宅待機基準や期間については、状況や学年・カリキュラムによって異なります。保健管理室よりご案内しますので、自己判断はせず速やかにご連絡をお願いします。

登校前に相談が必要な症状とは

ワクチン接種をした方は、症状が軽く高熱が出ないことや、その他の症状も軽度な場合があります。
感染症症状とは以下の症状をいいます。

  1. 発熱(平熱+1度以上)
  2. 軽い咳嗽
  3. 頭痛・倦怠感など比較的軽い風邪症状
  4. 味覚・臭覚異常が出現した場合
  5. 高熱・呼吸器症状出現時

症状がある場合は自己判断せず保健管理室へ電話相談してください。