就職活動サポート体制

キャリアサポート

およそ1万人の卒業生を輩出してきた近畿大学薬学部。卒業生の多くが病院、薬局の薬剤師として、製薬企業の臨床開発やMRとして、あるいは公衆衛生・医療行政分野の公務員として、様々な分野に進出し、各分野で活躍して髙い評価を獲得しています。
近畿大学薬学部では、独自に「就職支援室」および大学教員で構成された「就職支援委員会」を設置し、本部のキャリアセンターと連携して学生の就職活動を支援しています。
企業、病院、薬局そして公務員をはじめとする求人に対し、それぞれの担当教員が分担し、個々の学生にきめ細やかな情報伝達と就職指導を行ってます。
また、就職支援活動として各学年、年間を通じて様々な行事を開催しています。例えば、企業や医療機関で活躍されている方を講師として招くことで業種・職種を知ってもらうための「就職ガイダンス」や、企業・薬局・病院が一堂に会する「企業合同研究会」「薬局合同研究会」「病院合同研究会」などなど。

キャリアサポート

就職支援室

就職支援室は39号館1階に設置されています。ここでは、薬局、病院、企業、および公務員などの求人情報を閲覧できるほか、就職支援委員会メンバーへの面談依頼や就職試験対策情報にアクセスすることが可能です。
「就職活動は初めてのことで、何から始めたらいいか全く分からない」そんなあなたもまずは気軽に相談してください。
また、アドバイザーや所属研究室の教員もみなさんの就職活動を支援します。アドバイザーには日頃の学習から進路・就職まで様々な事を相談することができます。研究室に所属したら、研究室の先生に進路・就職についてぜひ相談してください。

就職支援室

就職支援室

キャリアセンター

一人ひとりの個性に合わせたキャリア支援を実施。個別相談やグループ面談などの就職指導から各種セミナーの実施まで、就職活動を幅広くバックアップします。

キャリアセンターHPへ