特色
深い専門知識と高い技術を身につける全5学科13コース
段階的なカリキュラムで、一歩ずつ夢に近づく道のりをサポート!
近畿大学産業理工学部は、「実学教育」と「人格の陶冶」という近畿大学の建学の精神のもと、 文理協働の新しい発想を持った教養ある社会人を育成しています。そのため本学部では、 学生一人ひとりの学問的、人間的成長とキャリア形成を全力で支援しており、その結果は全国屈指の就職実績にも表れています。
学びのキーワードは「食品」「エネルギー」「環境」「電気」「建築」「情報」「マネジメント」。 文系・理系を問わず、分野を横断した実践的な学びの環境があなたを待っています。
君の4年間をもっと深く面白く
人間力を身につける教養・基礎教育が充実
建学の精神のもと、人格を養い、語学、情報処理、コミュニケーション能力の育成など、現代社会で生き抜く力が身につく教育が充実しています。
一人ひとりの素質を伸ばすきめ細かな教育
基礎ゼミ、クラス担任制度、オフィスアワーなど、少人数できめ細かな指導を1年次から全学年で実施し、個々の力を伸ばす教育体制を整えています。
文系・理系の分野を横断した実学教育
文系、理系の分野を超え、地域と密着した実践的な専門教育が充実しています。研究成果を社会に還元する産学連携研究も活発で、エネルギー問題の解決や地域産業の活性化など、在学中に社会貢献に携わることで、真の実践力を身につけることが可能です。
学生と教員の距離が近い、少人数教育が強み
総合大学としてのメリットを生かしながらも、近畿大学15学部の中で、学生と教員との距離が最も近い学部です。少人数制のゼミや講義が充実しており、一人ひとりの顔が見える少人数教育に力を入れています。学生と教員のコミュニケーションが密になることで、切磋琢磨し学びを深めていくことが、就職の質の高さにつながっています。
就職に役立つ資格を卒業時に取得可能
特定科目の単位を修得するだけで試験の一部が免除される資格や、特定科目の単位修得と申請によって得られる資格があります。生物環境化学科では、食品系の就職に有利な国家資格「食品衛生管理者」「食品衛生監視員」を卒業時に取得でき、毎年約半数の学生が取得。「上級バイオ技術者」の合格者も複数輩出しています。