経営ビジネス学科について
経営ビジネス学科の特色
経営課題の発見とその解決策をチームで導けるような人材育成をめざす
大学受験までは個の能力が求められることが多いですが、社会に出てからはチームワーク能力が求められることが多くなります。経営改善、商品企画・開発などを一人だけで行っていくということはほとんどありません。経営ビジネス学科では1年次からフィールドワークやグループワークを取り入れた実践的な講義を行い、チームで活躍できる人材を育成することをめざします。文系学科でありながら、学生7人に対し教員1人という少人数体制でその育成を徹底的にサポートしていきます。
コース紹介
経営マネジメントコース
おもしろい発想ができる人材を
[ マーケティング研究室 ]
経営学や会計学、マーケティングなどを学ぶ本コースでは、実際の現場で即戦力として活躍できるよう実践的な演習を実施しています。例えば、マーケティング研究室では、実際に企業研修で使われているケーススタディを通して現状分析や仮説構築のスキルの育成を行います。また、それらの学んだスキルを生かそうと、製品開発も学生たち自らが挑戦。最近では、学科の擬人化キャラクターの開発や環境経済学研究室と共同で「おかげさまコーヒー」の開発なども行いました。
経営マネジメントコース
経済や「お金」の、一生役立つ知識がある!
[ 金融システム研究室 ]
本研究室には、株式投資を通じ経済を実践的に理解することをめざす学生が多く集まります。3年次のゼミでは、学生を対象にした金融・経済学習コンテストである日経STOCKリーグに参加し、どの産業・企業が将来有望で株価上昇を期待できるかをグループで議論しレポートにまとめます。これらを通じ、日本や世界の経済についての基礎知識や最新事情について学ぶとともに、「学んだことをわかりやすく説明できる」プレゼンテーションスキル、「グループで議論し、多様な意見をまとめる」コミュニケーションスキルなどを養います。
グローバル経営コース
世界の企業を、体感しながら学ぶ!
[ 経営戦略研究室 ]
グローバル経営コースでは、国内外の企業の経営戦略を分析し、世界のビジネスの新しい形を探るため、座学だけではなく、積極的なフィールドワークを行っています。例えば、経営戦略研究室では、世界の中でも特に近年注目を集めているアジアの国々に着目。アジア各国の企業と日本企業との比較研究の一環として、韓国の現代自動車を訪問しました。また、現地の大学とも交流し、短期留学などの研修も行っています。アジアに近い福岡の利点を生かし、急成長を続けるアジアのビジネスを実際に体感しながら学んでいます。
在学生インタビュー
社会で必要なマーケティングの知識が深まる
将来に必ず役立つ知識なので、もっと深めていきたいという思いでマーケティングの研究に取り組んでいます。先行研究の論文を探したり、仮説を立てることが難しく苦戦していますが、少人数制のゼミなので先生が一人ひとりを丁寧に指導してくれるのが魅力。研究がどんどん良いものになってきて楽しいです。
- 荒牧 佑果さん
- 経営ビジネス学科 4年
- 福岡県・近畿大学附属福岡高校出身
株式投資に挑戦!金融スキルを実践的に磨く
日経STOCKリーグに挑戦し、仮想の500万円を元手にバーチャル投資を行いました。株の模擬売買とはいえ苦労もしましたが、経済や金融の仕組みを理解しながら体感的に学ぶことができ、大変貴重な時間になりました。この経験で養われた企業や社会を見る目や経済動向を注視するといった力を、将来に生かしていきたいと思います。
- 井上 あかりさん
- 経営ビジネス学科 3年
- 福岡県立香椎高校出身
企業の事業戦略や成功要因を学修できる研究
グローバル成長の持続や新たなビジネスモデルの構築に成功する経緯に焦点を当て、複数の中堅GNT(グローバルニッチトップ)企業の分析を行っています。この研究を通して日本型経営の強みを生かしたグローバル戦略を学ぶことができるので、その知識を生かして社会に貢献できる人材になりたいです。
- 井上 愛央さん
- 経営ビジネス学科 4年
- 福岡県立福岡工業高校出身