SDGs(持続可能な開発目標)
2015年9月の国連総会で「持続的な開発のための2030アジェンダ」が採択され、2016-2030の15年間世界中の国がそれぞれ努力して達成を目指すべき共通の目標として「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)を掲げ、人類だけでなく、地球上の生物、そして地球そのものの持続可能性を真剣に考える時が来ていること、そして拡大する格差の是正に重点をおいて「誰一人取り残さない」ことの重要性をうたっています。
社会連携推進センターでは、SDGsの学生・教職員の認知度の向上および学習の機会や情報発信の場を提供していきます。
SDGsに向けた本学の取り組み
SDGs フォーラム
SDGs WEEK in KINDAI
近畿大学は、医学から芸術まで15学部49学科を擁する総合大学であり、養殖漁業、次世代農業、環境保全、クリーンエネルギー、まちづくりなど様々な分野で社会貢献を行っています。
そうした近畿大学の強みをSDGs達成にどのように生かしていくのか、学生と教職員が一緒に考える機会として、2018年度から社会連携推進センターが開催しているイベントです。
パートナーシップ
国連アカデミックインパクト
2018年11月から国連アカデミックインパクトに参加しています。「原則9:持続可能性を推進する」に重点的に取り組み、SDGs(持続可能な開発目標)に対する学内での理解を深めるとともに、SDGs達成に向けた機運を醸成してまいります。
関西SDGs プラットフォーム
2018年3月関西SDGs プラットフォームへ参加しました。