教員紹介
- 芦塚 格
- 教授
所属 |
経営学部 経営学科 商学研究科 |
---|---|
学位 | 博士(経営学) |
専門 | 中小企業経営論 |
ジャンル | 経営・産業/経営 |
コメント | 製造業を中心に中小企業の経営実態について研究しています。とくに、ファミリービジネスとして事業継承している企業について、創業の経緯とその後の事業継承の経緯などに注目している。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/read0194018_szpeoi8 |
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 経営学
研究キーワード
経営学
論文
-
長期実践型インターンシップが生み出す中小企業と学生の学び合い
芦塚 格
日本労働研究雑誌 (2021年8月(No.733)) 58-72 2021年7月25日 [招待有り] -
長期実践型インターンシップが中小企業経営に与える効果にかんする探索的検討
芦塚 格
商経学叢 63 (1) 95-115 2016年7月 -
徹底した3S活動による中小企業の組織変革 : 株式会社山田製作所の事例を中心に
芦塚 格
商経学叢 169 (169) 345-366 2013年12月
書籍等出版物
- 1からのアントレプレナーシップ , 山田, 幸三; 江島, 由裕 , 第13章 アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ ―コミュニティはアントレプレナーの活力をいかに生み出すか? , 第13章 アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ ―コミュニティはアントレプレナーの活力をいかに生み出すか? , 碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) , 2024年4月
- 1からのアントレプレナーシップ , 芦塚 格 , 第13章 アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ ―コミュニティはアントレプレナーの活力をいかに生み出すか? , 第13章 アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ ―コミュニティはアントレプレナーの活力をいかに生み出すか? , 碩学舎 , 2017年4月
- 地域創生イノベーション , 芦塚 格 , 第6章 若者と中小企業が学び合う場の創出 -奈良県・NPO法人ならゆうしの実践型インターンシップ , 第6章 若者と中小企業が学び合う場の創出 -奈良県・NPO法人ならゆうしの実践型インターンシップ , 中央経済社 , 2016年10月
MISC
- 2022年度「企業家に聞く」 : ブリーフ・レポート , 芦塚 格 , 企業家研究 = Entrepreneurial studies , 22 , 89 , 92 , 2023年7月
- 書評『老舗企業の存続メカニズム』 曽根秀一【著】(中央経済社、2019年) , 芦塚 格 , 日本ベンチャー学会誌 , 35 , 2020年3月
- 『〈起業〉という幻想』スコット・A・シェーン【著】谷口功一・中野剛志・柴山桂太【訳】(白水社 2011年) , 芦塚 格 , 日本ベンチャー学会誌 , 23 , 23 , 65 , 67 , 2014年
共同研究・競争的資金等の研究課題
- アントレプレナーシップと地域振興
- 中小企業による産業集積形成に関する社会的要因とその経済機能
- 中小企業経営に与える長期実践型インターンシップ受入れの効果