教員紹介

蒋 博文

蒋 博文
准教授
所属 経営学部 経営学科
経営イノベーション研究所
学位 博士(経済学)
専門 情報戦略
ジャンル 経営・産業/産業
コメント 日本企業および中国企業のデジタル化、デジタル戦略、各種プラットフォームの戦略について研究しています。また、各種デジタル産業(ゲーム、動画配信)も研究題材としています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/jbw

学歴/経歴

学歴

  • 2015年4月 - 2018年3月
    名古屋大学大学院 経済学研究科博士後期課程
  • 2012年4月 - 2014年3月
    名古屋大学大学院 経済学研究科博士前期課程

経歴

  • 2023年4月 - 現在
    近畿大学 経営学部 准教授
  • 2021年4月 - 2023年3月
    近畿大学 経営学部 講師
  • 2019年4月 - 2021年3月
    函館大学 商学部 講師
  • 2018年4月 - 2019年3月
    名古屋大学大学院 経済学研究科 非常勤講師
  • 2018年4月 - 2019年3月
    大同大学 情報学部 非常勤講師
  • 2018年4月 - 2019年3月
    中部大学 人文学部 非常勤講師
  • 2018年4月 - 2019年3月
    名古屋大学大学院 経済学研究科 特別研究員
  • 2017年9月 - 2019年3月
    日本福祉大学 社会福祉学部 非常勤講師

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 社会学
  • 人文・社会, 経営学

研究キーワード

情報戦略, 情報組織, 情報経営, コミュニティ, プラットフォーム

論文

  1. 居場所としての 「デジタル空間」:世界観構築への示唆
    蒋 博文; 小澤 りりさ
    商経学叢  70  (1)  199-216  2023年7月 
  2. NFTがユーザー協創のマネジメントへ与える影響
    蒋 博文
    商経学叢  68  (3)  453-464  2022年6月 
  3. How Digital Platform Leaders Can Foster Dynamic Capabilities through Innovation Processes: The Case of Taobao
    王 亦軒; 蒋 博文; 涌田 幸宏
    Technology Analysis & Strategic Management  1-13  2022年  [査読有り]

MORE

書籍等出版物

  1. 函館大学論究 , 蒋 博文 , 中国の有機食品発展の現状と貧困削減へ向けて , 中国の有機食品発展の現状と貧困削減へ向けて , 函館大学 , 2019年10月

講演・口頭発表等

  1. UGCにおける「オンラインコンテンツ生成」と「市場販売」の同時展開 , 蒋 博文; 王 亦軒 , 第87回日本情報経営学会全国大会 , 2024年6月9日
  2. How digital platform disruptors overcome liability of the ecosystem through dynamic capabilities: The case study of Uber in Japan , 王 亦軒; 山田 仁一郎; Xiaotian Yang; 蒋 博文; Linsai Chen , Journal of Management Studies Workshop 2024 (Yokohama) , 2024年5月24日
  3. UGCにおける「オンラインコンテンツ生成」と「市場販売」の同時展開 , 蒋 博文; 王 亦軒 , 日本情報経営学会関西部会 , 2024年4月13日

MORE

MISC

  1. デジタル時代の経営戦略 , 蒋博文 , 函館新聞:函館大学講座 , 2021年2月
  2. 交通とビッグデータ , 蒋 博文 , 函館新聞:函館大学講座 , 2020年2月
  3. Business Survival Inside and Outside of Chinese IT Clusters , 王 亦軒; 蒋 博文 , Proceeding of ICBEIT 2018 , 243 , 257 , 2018年3月

受賞

  1. 2024年6月, 日本情報経営学会, 若手研究発表賞(YIA)
  2. 2021年10月, 日本情報経営学会, 若手研究発表賞(YIA)
  3. 2017年11月, 日本情報経営学会, ジュニア・インベスティゲーター・アワード2017

MORE

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 科学研究費 若手研究, UGCにおけるオンライン形成と市場販売の同時展開