教員紹介

名渕 浩史

名渕 浩史
准教授
所属 経営学部 商学科
デザイン・クリエイティブ研究所
学位 修士(都市ビジネス)
専門 マーケティング、電子商取引
ジャンル 経営・産業/マーケティング
コメント BtoC電子商取引(ネットショッピング)におけるマーケティングやビジネスモデルについての研究を行っております。
リサーチマップ https://researchmap.jp/h-nabuchi

学歴/経歴

学歴

  • 2010年4月 - 2019年3月
    大阪市立大学大学院 創造都市研究科 博士課程 満期退学
  • 2007年4月 - 2009年3月
    大阪市立大学大学院 創造都市研究科 修士課程 修了
  • 1984年4月 - 1988年3月
    関西外国語大学 外国語学部

経歴

  • 2022年4月 - 現在
    大阪公立大学大学院 都市経営研究科 非常勤講師
  • 2020年4月 - 現在
    近畿大学 経営学部 商学科 准教授
  • 2018年4月 - 2022年9月
    大阪学院大学 商学部 Faculty of Distribution and Communication Sciences 非常勤講師
  • 2017年4月 - 2020年3月
    近畿大学 経営学部 商学科 専任講師
  • 2009年9月 - 2017年3月
    近畿大学 経営学部 商学科 非常勤講師

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 経営学
  • 人文・社会, 商学

研究キーワード

マーケティング, リユース, 二次流通, デジタルマーケティング, eコマース, 電子商取引

論文

  1. 二次流通業者の「品質再生」機能に関する考察
    名渕浩史
    実践経営学研究 No.16  47-55  2024年8月 
  2. 二次流通市場における流通業者の取引特性 ~ 一次流通市場との比較から ~
    名渕浩史
    実践経営学研究  No.15  289-298  2023年9月 
  3. 不用品のリユース化を阻害する要因に関する考察-消費者と事業者の流通行動を中心として-
    名渕浩史
    実践経営学研究  No.14  193-203  2022年8月 

MORE

書籍等出版物

  1. デジタル社会のマーケティング , 名渕浩史 , 第9章デジタル社会の観光マーケティング:トリップアドバイザーの口コミプラットフォーム , 第9章デジタル社会の観光マーケティング:トリップアドバイザーの口コミプラットフォーム , 中央経済社 , 2019年10月
  2. 日本社会の活力再構築 , 名渕浩史 , 第6章商店街組織の課題再考-組合員の離脱と組織の環境整備について- , 第6章商店街組織の課題再考-組合員の離脱と組織の環境整備について- , 中央経済社 , 2018年10月
  3. 経営戦略論を学ぶ , 名渕浩史 , 第7章 事業システム 第8章 製品ライフサイクル , 第7章 事業システム 第8章 製品ライフサイクル , 創成社 , 2015年7月

MORE

講演・口頭発表等

  1. 二次流通市場における流通業者の取引特性 ~ 一次流通市場との比較から ~ , 名渕浩史 , 第66回実践経営学会 全国大会 , 2023年9月3日
  2. 二次流通市場における小売業者の仕入行動 , 日本産業科学学会 2023年度 第1回関西部会 , 2023年5月27日
  3. 不用品のリユース化を阻害する要因に関する考察-消費者と事業者の流通行動を中心として- , 名渕浩史 , 実践経営学会 第65回全国大会 , 2022年8月28日

MORE

MISC

  1. 商品をブランド化する-2つのポイント- , 名渕 浩史 , あぐり・るねさんす(京都府農業会議) , 77 , 8 , 8 , 2009年3月
  2. オンラインショップの取組体制 , 名渕 浩史 , あぐり・るねさんす(京都府農業会議) , 71 , 8 , 8 , 2007年3月
  3. オンラインショップのノウハウ , 名渕 浩史 , あぐり・るねさんす(京都府農業会議) , 70 , 8 , 8 , 2006年11月

MORE