教員紹介
- 名渕 浩史
- 准教授
所属 |
経営学部 商学科 デザイン・クリエイティブ研究所 |
---|---|
学位 | 修士(都市ビジネス) |
専門 | マーケティング、電子商取引 |
ジャンル | 経営・産業/マーケティング |
コメント | BtoC電子商取引(ネットショッピング)におけるマーケティングやビジネスモデルについての研究を行っております。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/h-nabuchi |
学歴/経歴
学歴
- 2010年4月 - 2019年3月
大阪市立大学大学院 創造都市研究科 博士課程 満期退学 - 2007年4月 - 2009年3月
大阪市立大学大学院 創造都市研究科 修士課程 修了 - 1984年4月 - 1988年3月
関西外国語大学 外国語学部
経歴
-
2022年4月 - 現在
大阪公立大学大学院 都市経営研究科 非常勤講師 -
2020年4月 - 現在
近畿大学 経営学部 商学科 准教授 -
2018年4月 - 2022年9月
大阪学院大学 商学部 Faculty of Distribution and Communication Sciences 非常勤講師 -
2017年4月 - 2020年3月
近畿大学 経営学部 商学科 専任講師 -
2009年9月 - 2017年3月
近畿大学 経営学部 商学科 非常勤講師
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 経営学
- 人文・社会, 商学
研究キーワード
マーケティング, リユース, 二次流通, デジタルマーケティング, eコマース, 電子商取引
論文
-
二次流通業者の「品質再生」機能に関する考察
名渕浩史
実践経営学研究 No.16 47-55 2024年8月 -
二次流通市場における流通業者の取引特性 ~ 一次流通市場との比較から ~
名渕浩史
実践経営学研究 No.15 289-298 2023年9月 -
不用品のリユース化を阻害する要因に関する考察-消費者と事業者の流通行動を中心として-
名渕浩史
実践経営学研究 No.14 193-203 2022年8月
書籍等出版物
- デジタル社会のマーケティング , 名渕浩史 , 第9章デジタル社会の観光マーケティング:トリップアドバイザーの口コミプラットフォーム , 第9章デジタル社会の観光マーケティング:トリップアドバイザーの口コミプラットフォーム , 中央経済社 , 2019年10月
- 日本社会の活力再構築 , 名渕浩史 , 第6章商店街組織の課題再考-組合員の離脱と組織の環境整備について- , 第6章商店街組織の課題再考-組合員の離脱と組織の環境整備について- , 中央経済社 , 2018年10月
- 経営戦略論を学ぶ , 名渕浩史 , 第7章 事業システム 第8章 製品ライフサイクル , 第7章 事業システム 第8章 製品ライフサイクル , 創成社 , 2015年7月
講演・口頭発表等
- 二次流通市場における流通業者の取引特性 ~ 一次流通市場との比較から ~ , 名渕浩史 , 第66回実践経営学会 全国大会 , 2023年9月3日
- 二次流通市場における小売業者の仕入行動 , 日本産業科学学会 2023年度 第1回関西部会 , 2023年5月27日
- 不用品のリユース化を阻害する要因に関する考察-消費者と事業者の流通行動を中心として- , 名渕浩史 , 実践経営学会 第65回全国大会 , 2022年8月28日
MISC
- 商品をブランド化する-2つのポイント- , 名渕 浩史 , あぐり・るねさんす(京都府農業会議) , 77 , 8 , 8 , 2009年3月
- オンラインショップの取組体制 , 名渕 浩史 , あぐり・るねさんす(京都府農業会議) , 71 , 8 , 8 , 2007年3月
- オンラインショップのノウハウ , 名渕 浩史 , あぐり・るねさんす(京都府農業会議) , 70 , 8 , 8 , 2006年11月