教員紹介

岡山 武史

岡山 武史
准教授
所属 経営学部 商学科
商学研究科
学位 博士(商学)
専門 流通論、マーケティング
ジャンル 経営・産業/マーケティング
コメント 企業のコミュニケーション、ブランド・コミュニケーションについて研究を行っています。主に現場の力をリアルに発揮することによってブランド力を向上させることを目的としています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0153072

学歴/経歴

学歴

  • 2007年4月 - 2011年3月
    近畿大学 商学研究科 博士後期課程 修了

経歴

  • 2016年4月 - 現在
    近畿大学 経営学部 准教授
  • 2013年4月 - 2016年3月
    近畿大学 経営学部 専任講師
  • 2011年4月 - 2013年3月
    近畿大学 経営学部 助教

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 商学

研究キーワード

リレーションシップ・マーケティング, 医療マーケティング, アパレル産業, B2Bブランディング, 信頼, 広告論, ブランド, 流通論, 商学, マーケティング

論文

  1. Review of Previous Studies on the Expansion of E-commerce in the Distribution Sector
    Takeshi Okayama; Xueying Wu; Hongshuang Zhu; Takuya Urakami
    JOURNAL OF BUSINESS STUDIES  71  (2)  419-438  2024年12月 
  2. @cosme(株式会社アイスタイル)のオンラインと実店舗を繋ぐ顧客関係性の構築
    岡山武史
    商経学叢  71  (2)  403-417  2024年12月 
  3. 流通テクノロジーが小売企業のイノベーションと顧客体験に与える影響
    岡山武史
    商経学叢  70  (3)  71-90  2023年12月 

MORE

書籍等出版物

  1. 流通と消費者 , 岩永, 忠康; 佐々木, 保幸; 西島, 博樹 , 第 3 章 流通 DX と消費者 , 第 3 章 流通 DX と消費者 , 株式会社五絃舎 , 2024年11月15日
  2. デジタル社会のマーケティング = Digital marketing , 廣田, 章光; 大内, 秀二郎; 玉置, 了 , 第10章「デジタル社会のリレーションシップ・マーケティング」 , 第10章「デジタル社会のリレーションシップ・マーケティング」 , 中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) , 2019年10月
  3. リレーションシップ・マーケティング第2版-サービス・インタラクション- , 岡山 武史 , 第1章、第4章、第5章、第12章 , 第1章、第4章、第5章、第12章 , 五絃舎 , 2019年9月

MORE

講演・口頭発表等

  1. 模倣商品としてのPBとNBの比較に関する実験調査的研究 , 岡山武史; 林英夫 , 日本商業学会 関西部会 日本広告学会 関西部会 共同開催 , 2024年4月20日
  2. 長期的ビジョン・信念を貫くコミュニケーションーダスキン中央・アレルギーバスターズジャパンの挑戦ー , 岡山 武史; 中島 光隆 , 日本広告学会 関西部会 第4回研究会 , 2018年4月28日
  3. サービス・マネジメントの視点と展望 , 岡山 武史; 松井 温文; 今光 俊介; 奥澤 英亮 , 日本商業学会 関西部会 第12回例会 , 2015年12月12日

MORE

MISC

  1. コープこうべの顔“Coop's”と兵庫県産 , 岡山武史; 高橋広行 , 『協う』,くらしと協同の研究所 , 123 , 8 , 9 , 2011年2月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 中小企業のEビジネス参入および経営パフォーマンスへの影響に関する分析 , 近畿大学
  2. 共同研究, 小売企業の業態研究
  3. 日本広告学会, 共同研究プロジェクト(岡山武史、高橋広行), 信頼を通じた小売企業のブランドに関する研究