教員紹介
- 大内 秀二郎
- 教授
所属 |
経営学部 商学科 商学研究科 |
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学位 | 博士(経済学) |
専門 | 家電流通、家電製品の歴史 |
ジャンル | 経営・産業/マーケティング |
コメント | 家電の歴史について研究しています。特に戦前から1960年代頃までの家電メーカーの流通・マーケティング戦略と、その時期における電気洗濯機など家電製品の普及に関してです。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/read0202810 |
学歴/経歴
学歴
- - 2002年
京都大学大学院 経済学研究科 - - 1997年
京都大学 経済学部
経歴
-
2023年 - 現在
近畿大学 経営学部 教授 -
2007年 - 2023年
近畿大学 経営学部 准教授 -
2006年 - 2007年
近畿大学 経営学部 助教授 -
2004年 - 2006年
近畿大学 経営学部 専任講師 -
2003年 - 2004年
近畿大学 経営学部 特任講師 -
2002年 - 2003年
近畿大学 商経学部 特任講師
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 商学
- 人文・社会, 経済史
研究キーワード
経営史, マーケティング, Business History, Marketing
論文
-
1930年代東京電気の販売会社の実態について: 卸売商の「排除」と「統合」
大内秀二郎
マーケティング史研究 2 (2) 127-146 2023年9月 [招待有り] -
1930年代東京電気の店会組織「マツダ会」について:小売段階の系列化
経済論叢(京都大学) 196 (4) 1-19 2022年12月 [招待有り] -
1930年代東京電気の電球市販チャネルについて:卸売段階の系列化
商経論叢(神奈川大学) 57 (3) 103-119 2022年3月 [招待有り]
書籍等出版物
- 流通と消費者(日本消費経済学会創立50周年記念集 第3巻) , 大内秀二郎 , 第5章「流通系列化と消費者」 , 第5章「流通系列化と消費者」 , 五絃舎 , 2024年11月15日
- 流通と商業データブック : 理論と現象から考える = A handbook of retailing & distribution system : unpacking the relevant theories, phenomena, and statistics , 東, 伸一; 三村, 優美子; 懸田, 豊; 金, 雲鎬; 横山, 斉理 , 第9章コラム「買い物弱者問題」 , 第9章コラム「買い物弱者問題」 , 有斐閣 , 2022年9月
- まちづくりの統計学 : 政策づくりのためのデータの見方・使い方 , 宇都宮, 浄人; 多田, 実; 芦谷, 恒憲; 高橋, 愛典; 大内, 秀二郎; 曽田, 英夫; 大井, 達雄; 足立, 基浩; 長谷川, 普一 , 第9章「買い物弱者を支援する」 , 第9章「買い物弱者を支援する」 , 学芸出版社 , 2022年2月
講演・口頭発表等
- 1930年代の東京電気弁理店の実態について , 大内秀二郎 , 経営史学会第60回全国大会 , 2024年10月27日
- 流通系列化の歴史的展開と地域店の今日的意義 , 大内秀二郎 , 日本消費経済学会関西部会 , 2024年8月27日
- 1930年代東京電気の販売会社の実態について (付)『マーケティング史研究』のご紹介 , 大内秀二郎 , 日本商業学会関東部会 2023年度11月部会研究会 , 2023年11月11日
MISC
- ブックレビュー『ソーシャルメディア時代の「大衆社会」論』 , 日経広告研究所報 , 337 , 64 , 2024年10月
- ブックレビュー『ユーザー発案者効果』 , 日経広告研究所報 , 335 , 40 , 2024年6月
- ブックレビュー『エフェクチュエーション:優れた起業家が実践する「5つの原則」』 , 大内秀二郎 , 日経広告研究所報 , 333 , 66 , 2024年2月
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 家電産業における流通系列化の萌芽・形成に関する研究:戦前-戦後の連続と断絶 , 近畿大学
- 受託研究, 家電流通の変遷過程に関する調査研究と編集
- Marketing Competition in the Early Stage of Electric Washing Machine Market