教職教育部教員紹介
- 佐竹 靖(さたけ やすし)
- 特任講師
所属 |
教職教育部 |
---|---|
学位 | 修士(教育学) |
専門 | 理科教育 |
ジャンル | 社会/教育・学校・語学 |
コメント | 中学校理科教員としての経験を活かし、授業づくりや教材開発、授業でのICT活用などの実践的な研究をしています。また、教員養成系大学附属学校での指導経験から、教員養成の研究もしています。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/yasushi.satake |
教職を履修する学生に一言
教師は、人の成長に関わる尊い仕事です。各学部で専門を追究し、その面白さを子どもたちと分かち合える一味違う教師になって下さい。
オフィスアワー
月曜日 15:00-16:30
研究分野
教員養成、地学教育、理科教育、ICT教育、ESD
研究活動情報
論文
-
Perspectives on Creating Visual Teaching Materials Targeting Phenomena with Significant Temporal and Spatial Scales: A Practical Approach to Creating Time-Lapse Videos about Clouds
Yasushi Satake; Wakio Oyanagi
The 22nd International Conference for Media in Education Conference Proceedings 120-123 2024年8月 [査読有り] -
小中学校における雨が降る様子と雨量を関連付けるための学習教材の開発
佐竹, 靖
近畿大学教育論叢 35 (2) 39-51 2024年3月20日 -
流域から人と水との関わりを考える ESD の実践的研究 - ESD のシステム思考がもたらす生徒の変容に着目して -
佐竹 靖; 加々見 良; 河本 大地; 吉田 寛
ESD・SDGsセンター研究紀要 = Bulletin of Center for ESD and SDGs 1 41-50 2023年3月31日 [査読有り]
書籍等出版物
- ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校理科: 全単元の評価プランとB/A判定例に学ぶ,シンプルな観点別評価 , 石井 英真; 新井 直志 , 第4章 3「身近な地形や地層,岩石の観察」pp.126-129、4「地層の重なりと過去の様子」pp.130-133 , 第4章 3「身近な地形や地層,岩石の観察」pp.126-129、4「地層の重なりと過去の様子」pp.130-133 , 図書文化社 , 2023年10月
- 学校教育におけるSDGs・ESDの理論と実践 , 奈良教育大学ESD書籍編集委員会 , 第5章 第4項 理科、pp.317-320 , 第5章 第4項 理科、pp.317-320 , 協同出版 , 2021年3月
- 【令和3年度版文部科学省検定済教科書】未来へひろがるサイエンス , 大矢禎一; 鎌田正裕ほか , 新興出版社啓林館 , 2021年2月