工学部
工学部で取得できる免許状の種類
学科名 | 中学校教諭一種免許状 | 高等学校教諭一種免許状 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
数学 | 理科 | 技術 | 数学 | 理科 | 情報 | 工業 | |
化学生命工学科 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
機械工学科、建築学科 | ○ | ○ | |||||
ロボティクス学科 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
電子情報工学科 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
情報学科 | ○ | ○ | ○ |
工学部が目指す教師像
工学部では「近畿大学における教員養成の理念と目的」に基づき、工学教育の理念を活かし、広く社会に貢献できるエンジニアリングデザイン能力(工学を利用した問題解決能力)をもつ、次のような特徴ある教師の育成を目指します。
- 健康維持や環境保全のスペシャリスト
人間生活、自然環境、地域社会と地域環境の維持と改善のため、化学、生命工学、環境(住環境、環境分析)に関する複合的な学際領域の学修により、健康維持や環境保全のスペシャリストとしての知識・能力を身につけた「理科」、「技術・工業」教師 - 機械工学・電気工学のスペシャリスト
自然環境を考慮した持続可能なエネルギー社会を実現するため、機械の設計・製造、エネルギー、電気通信のシステム化に関する幅広い知識とロボットを中心とした機械、情報、電気電子、制御工学の複合技術の学修により、機械工学・電気工学のスペシャリストとしての知識・能力を身につけた「数学」、「技術・工業」教師 - ICTスペシャリスト
豊かな社会生活を支えるため、情報システムや情報メディアに関するコンピュータ、電子機器、ソフトウェア開発、ネットワークやデータベースの情報処理技術等の基礎から応用までの学修により、ICTスペシャリストとしての知識・能力を身につけた「情報」、「数学」、「技術・工業」教師
教職教育部に関するご質問・ご意見
E-mail:kyousyoku@itp.kindai.ac.jp