産業理工学部
産業理工学部で取得できる免許状の種類
学科名 | 高等学校教諭一種免許状 | |||
---|---|---|---|---|
理科 | 工業 | 情報 | 商業 | |
生物環境化学科 | ○ | ○ | ||
電気通信工学科 | ○ | ○ | ||
建築・デザイン学科 | ○ | |||
情報学科 | ○ | ○ | ||
経営ビジネス学科 | ○ |
産業理工学部が目指す教師像
本学部では、「実学教育」と「人格の陶冶」という建学精神や「真に教育者たるにふさわしい人間性の育成」及び「教員に求められる専門性、実践的指導力の養成」という、大学全体の教員養成に対する理念・構想を受け、さらに、文理協働の新しい発想を持った教養ある社会人育成という本学部の目標に基づいて、以下のような高等学校教員の育成を目指している。
- 理工学及び経営学という文理両方にまたがる幅広い専門分野を背景に、実践的教科指導力を有する教師
本学部では、高等学校一種の文系・理系4教科(生物環境化学科は理科・工業科、電気通信工学科は工業科・情報科、建築・デザイン学科は工業科、情報学科は情報科・工業科、経営ビジネス学科は商業科)の教員免許状が取得でき、なおかつ、本学部独自の特色として、真剣に教師を目指している学生に対しては、公立高等学校教員採用試験の個別対策指導や私立高等学校教員への就職斡旋等も実施している。単に教員免許状を取得させることが目的なのではなく、各々の担当教科の教科指導力に秀で、学校現場での即戦力を身につけた教師を育成することに尽力している。このため、各学科の専門教育担当教員と教職課程専任教員が常に密接な連携を取り、「生徒の学力実態に即応した、分かりやすい授業を行うことができる能力」を実践的教科指導力と捉え、学部教授会、各学科会議、教職委員会、教務委員会等の場で教員養成に関する活発な意見交換を行っており、専門教育担当教員も本学部の教員養成方針や教員就職状況等について熟知し、学部全体をあげての教員養成体制を取っている。 - 総合的な人間力を有する教師
本学部では学生一人ひとりの学問的・人間的成長を重視しているが、単に教科指導力に優れた教師ではなく、学部の特質である文理協働によって培われた、幅広い教養と円満な人間性を有する教師の育成を目指している。このため、特に、教職に関する科目の授業やゼミナール等の場で、教師の人間性育成に関する指導を全体的及び個別に徹底して行っている。
教職教育部に関するご質問・ご意見
E-mail:kyousyoku@itp.kindai.ac.jp