短期大学部

短期大学部で取得できる免許状の種類

学科名 中学校二種免許状
社会
商経科

短期大学部が目指す教師像

短期大学部では「近畿大学における教員養成の理念と目的」に重点を置きながら、学部独自の教育理念を活かしつつ、次のような目標のもとに教員養成に取り組みます。

  1. 少人数教育を活かした教員の養成
    短期大学部の大きな特色の一つは、少人数制による教育環境が整備されていることです。2年間という短い教員養成期間を最大限に活用し、教師を目指す学生一人ひとりに懇切丁寧な個別指導・個別支援の機会を提供し、教育者としての人間性の育成と、自己教育力の涵養に努めます。
  2. 参加型授業を活かした実践的な教員の養成
    少人数制による教育環境は、学生主体の授業展開を保障しています。短期大学部では、参加型の授業を積極的に導入することにより、専門的知識の効率よい修得と、生徒指導に必要な資質・能力の開発に努めます。
  3. 4年制大学への編入学(一種免許状の取得)にも対応できる確かな学力の育成
    短期大学部では、卒業生のおよそ7割が4年制大学に編入学しています。近畿大学に編入した場合は、当部で修得した単位の一部が、一種免許状の基礎単位として換算されます。短期大学部では、教職課程の学習が二種免許状取得はもとより、4年制大学に編入学後の一種免許状取得の礎となるよう、確かな学力の育成に努めます。
教職教育部に関するご質問・ご意見

E-mail:kyousyoku@itp.kindai.ac.jp

各学部の取得可能免許と「目指す教師像」一覧ページへ戻る