介護等体験感想文

Bさん

Q. 体験を行って感銘を受けたことはどのようなことでしたか。

利用者さんは、みなさん思っていた以上にお元気な方が多くて驚きました。今まで経験されたことをいろいろと話して下さったり、私が少し悩んでいることなど気付いてか、とても参考になるような言葉をかけて下さる肩もいらっしゃいました。私が少しでもみんさんに元気を上げられたらと思い体験に臨んだのですが、逆に私が元気づけてもらったように思います。

Q. 体験中に失敗したことや注意を受けたこと、あるいはとどまったことはありましたか。具体的に書いてください。

はっきりと話すことができない方とコミュニケーションをとる時に、聞き取れないことがあり、何回か聞きなおしたのだが、やはり聞き取れず、流してしまうことがありました。その方が気を悪くされるということはなかったのですが、私がうまく返答できなかったため、話が少し途切れてしまいました。せっかく話しかけて下さったのに、悪いことをしてしまったなと思いました。

Q. 体験を通してあなたはどのようなことを反省したり、学んだりしましたか。具体的に書いてください。

介護等体験では、介護という仕事についてだけではなく、利用者さんからの話などから多くのことを学べました。利用者さんと様々なことを話していて、その時のとても楽しそうな顔を見て、私が幼いころ身内が介護が必要になったとき、何もできないと思い、会いにあまりいかなかったことをとても後悔しました。次、そのようなことがあれば話し相手だけでもなれるよう積極的に取り組もうと思いました。

Q. 今後、介護等体験に行く学生にアドバイスがあれば書いてください。

はじめはとても緊張するかもしれませんが、利用者さんと会ったら笑顔で元気にあいさつするよう心がけるといいと思います。あいさつすることによって、こちらから声をかけにくくても利用者さんから話かけて下さる可能性もあります。一人の方と少しでも話すことができれば緊張も少しほぐれ、こちらから話かけやすくなると思います。

教職教育部に関するご質問・ご意見

E-mail:kyousyoku@itp.kindai.ac.jp