情報学科について
高度情報化社会を支える「情報システム」と
社会を豊かにする「情報メディア」のスペシャリストをめざす
情報システムの企画・開発や運用に必要な知識と情報技術を身につける「情報システム」と、映像・音響・CGなどの情報メディア処理やWeb・モバイルなどのアプリ開発に必要な知識と情報技術を身につける「情報メディア」の2コースがあり、両コースともに、ビッグデータの活用やAIなどに代表されるデータサイエンスや最適化技術も学びます。
学科紹介動画(YouTube動画)
コース紹介
情報学科では、2つのコースを設定しています。2年次にいずれかのコースを選択します。
情報システムコース(2024年度中にJABEE認定継続審査を受審予定)
私たちの生活を向上させる「使える」システムを企画・開発・運用できる知識と技術を修得する
私たちの生活にはIoTを用いた情報システムが欠かせません。流通業界ではビックデータをAIで分析し、売れ筋商品を揃えています。このコースでは、社会のあらゆる場面で利用されている情報システムを企画・設計・構築・運用するための知識と情報技術を修得。利用シーンを想定し理解した上で、問題解決する応用力を身につけます。
情報メディアコース
映像や音響など情報メディアの先端技術を学ぶ
映像・音響などの情報メディアは、豊かな社会生活を支えるための重要な役割を果たしています。このコースでは、画像・動画、音楽・音声、CGなどの情報メディア処理やWeb・モバイルアプリケーションなどの情報処理技術について学び、幅広い知識と応用力を身につけた情報処理技術者をめざします。