建築コースについて

教育・研究目標

建築コースは、持続可能社会を実現する未来志向の建築を目指して、地域に活力を与える建築デザイン、住む人に安心・安全を与える構造技術、省エネを実現する環境・設備に関する教育・研究を行います。そして、次のような3種の技術者を育成することを目標としています。1.地域に活力を与え、持続可能性に配慮した意匠設計ができる建築専門家、2.住む人に快適な環境を与え、持続可能性に配慮した設備設計ができる建築専門家、3.住む人に安心・安全を与え、持続可能性に配慮した構造設計ができる建築専門家。また、それぞれの目標に対して博士前期課程2年間で以下の知識・能力を身につけることを到達目標としています。1の目標に対して、(1-A)実務意匠設計力、(1-B)建築計画力、(1-C1)プレゼンテーション力、(1-C2)研究力。2の目標に対して、(2-A)実務設備設計力、(2-B)環境計画力、(2-C)研究力。3の目標に対して、(3-A)実務構造設計力、(3-B)構造計画力、(3-C)研究力。さらに、博士後期課程では、以上の能力をベースとして、自ら研究課題を見つけ、課題解決の道を探り、主体的に研究を遂行し、成果を論文にまとめ、国内外の学会で発表できる能力を養成します。また、研究室の学生、大学院生の研究指導をとおして、教育力、リーダーシップ力、コミュニケーション力を養成します。

建築コース

カリキュラム編成上の特色

以上の到達目標を達成するために、博士前期課程では、各目標に応じて以下のような科目を開講します。なお、博士前期課程のカリキュラムでは、一級建築士受験資格における実務経験要件を満足するように編成されています。(1-A)意匠設計に関する特論・演習とインターンシップ研修科目、(1-B)計画・環境系の特論・演習、(1-C1)意匠系の専修科目と特別研究、(1-C2)計画系の専修科目と特別研究。(2-A)設備設計に関する特論・演習とインターンシップ研修科目、(2-B)環境・計画系の特論・演習、(2-C)環境系の専修科目と特別研究。(3-A)構造設計に関する特論・演習とインターンシップ研修科目、(3-B)構造系の特論・演習、(3-C)構造系の専修科目と特別研究。
大学院博士後期課程ではさらに高い専門能力を養成します。

関連情報