サポート体制

1年次から段階的にキャリアサポートを展開!

世間的に皆が就職活動をスタートさせる時期になってから、ようやく自分も動き出すようでは、ライバルに差をつけるのは難しい。そこで生物理工学部では、全学生を対象に、1年次のうちから計画的にキャリアサポートを進めていきます。

就職サポートカレンダー

就職サポートカレンダー

生物理工学部独自のキャリアサポート

企業にアピールできる資格取得を強力に後押し!

大学で学んだ知識を就職活動時にアピールできるよう、生物理工学部オリジナルの認定資格を設置。所定の科目を履修し、実学を重視したバイオ実習に参加することで取得可能です。また、臨床工学技士の国家試験受験資格(医用工学科)やHACCP管理者の資格(食品安全工学科での所定科目履修が条件)、二級建築士の受験資格(人間環境デザイン工学科での所定科目履修が条件)も取得できます。さらに、TOEICの試験を学内で実施し、語学力の修得も応援しています。

生物理工学部で取得できるオリジナル資格

・バイオテクノロジー2級技能士

内定を勝ち取った先輩から生のアドバイスがもらえる!!

生物理工学部では、就職ガイダンスの一つとして内定者からの就職活動報告会を実施。例えば面接での質問内容など、先輩から直接、生きた就職活動情報を収集できるほか、先輩自身の経験を生かした貴重なアドバイスももらえます。また、自宅PCからも閲覧可能な学内就職WEBシステムでも、卒業生が残してくれた採用試験の情報などがチェックできます。

内定を勝ち取った先輩から生のアドバイスがもらえる!!

全国各地、約13,500社の企業からの求人情報を提供!

企業との太いパイプを持つ近畿大学には、毎年数多くの求人が寄せられます。実際、2019年度、近畿大学生物理工学部には約13,500社の企業から求人が寄せられました。これは、学生一人当たりに換算すると約29社という豊富さです。

内定への第1関門、筆記試験の対策講座が無料で受講できる!

2・3年次を対象に、就職試験で必須の基礎学力養成講座(全15回)を実施。講師はSPIなどの筆記試験対策のプロ。また、受講の前と後に模擬テストを実施し、実力の伸びを確認できます。

現場で仕事を学ぶインターンシップが講義で体験できる!

先輩たちにも人気

学生が企業や官公庁などで就業体験を積むインターンシップを、生物理工学部は講義科目「インターンシップ」として開講。企業や仕事のリアルな姿を体当たりで感じ取る経験は、充実した事前・事後教育との相乗効果で、就職活動に向けた貴重な財産になるはずです。

現場で仕事を学ぶインターンシップが講義で体験できる!

内芝 晋梧さん
人間環境デザイン工学科 4年
(和歌山県立海南高校出身)
  • 2021年当時
インターンシップを経験し、視野が広がり自信もつきました!

換気扇やダクトなどを製造販売する会社で5日間のインターンシップを体験しました。実際に企業内研修で行われているブレストカードやレゴブロックを使い、営業の仕事の流れを意見交換しながら学びました。また、CADを使用して実際の商品の構造図を作る実務体験もし、学科で学んでいたことを生かすことができました。インターン前は開発の業務に携わりたいと思っていましたが、人と話すことが得意だということに気づいたので、営業職も含め、視野を広げて就職活動をしていきます。