教員紹介
- 太田 壮哉
- 教授
所属 |
産業理工学部 経営ビジネス学科 産業理工学研究科 |
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学位 | 博士(経営学) |
専門 | マーケティング、消費者行動 |
ジャンル | 経営・産業/マーケティング |
コメント | 消費者の特定の行動(ソーシャルプロダクツの購入等)の要因を明らかにし、どのようなコミュニケーションを行うことが効果的なのかを研究しています。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/read13158522 |
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 商学
研究キーワード
マーケティング, 消費者行動, ソーシャルプロダクツ, 広告, 顧客満足
論文
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中学校における不便性を取り入れた『地域貢献プログラム』による地域意識形成効果
小池 博; 太田 壮哉; 長谷川 直樹
都市計画論文集 59 (3) 1352-1358 2024年10月 [査読有り] -
Mitigating effect of providing specific information on consumers’ negative reactions to cause-related marketing
Takao Iijima; Masaya Ota; Yusuke Sakata
Journal of Fair Trade 4 (1) 2023年8月10日 [査読有り] -
中学校での地域貢献活動プログラムによる地域の愛着・ 地域貢献意欲への影響分析
太田壮哉; 長谷川直樹; 小池博
都市計画論文集 57 (3) 2022年10月 [査読有り]
書籍等出版物
- フェアトレードは甘くない , 太田壮哉; 坂田裕輔; 飯島高雄 , Amazon Services International, Inc. , 2023年8月
- 現代流通事典 第3版 (Hakuto management) , 白桃書房 , 2023年5月1日
- グローバル・マーケティング零 , 大石芳裕; 原田将; 井上真里; 古川裕康; 孫蘊祺; 唐沢龍也; 舟橋豊子; 川端康子; 井上善美; 植木美知瑠 , 4章「ダイキン中国のチャネルモチベーション」 , 4章「ダイキン中国のチャネルモチベーション」 , 2017年6月
講演・口頭発表等
- フェアトレード大学商品は好まれない-フェアトレード大学認証の必要性- , 坂田裕輔; 太田壮哉; 飯島高雄 , アジア市場経済学会 , 2018年
- Does The Information Difference In Fair-Trade Products Change The Consumers' Purchasing Behavior , 太田壮哉; 坂田裕輔 , J.I.S.R.I. e-ASIA 2016 , 2016年12月
- 些細なことが私たちの行動を変えている , 近畿大学産業理工学部公開講座 , 2016年10月
MISC
- 特集 私の三冊 , 依田 浩敏; 金子 哲大; 大木 優; 寺井 仁; 勝瀬 郁代; 坂田 裕輔; 長谷川 徹也; 大箸 純也; 飯島 高雄; 太田 壮哉; 橋冨 博喜; 位田 絵美; W. R. Pellowe , かやのもり : 近畿大学産業理工学部研究報告 : reports of School of Humanity-Oriented Science and Engineering, Kinki University , 23 , 52 , 56 , 2015年
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 若手研究, CRMに対する消費者のネガティブ反応とその緩和に関する研究 , 近畿大学
- (公財)フジシール財団 パッケージ研究助成金, CRM商品におけるコーズとパッケージ素材の関連性が消費者の商品選択に与える影響
- 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 若手研究, フェアトレード情報が購買態度に与える影響に関する研究 , 近畿大学