教員・研究者紹介

松岡 敬興

松岡 敬興
教授
所属 工学部 教育推進センター
システム工学研究科
学位 博士(学術)
専門 学校教育学
ジャンル 社会/教育・学校・語学
コメント 学校教育の現代的な課題について、教育現場と密接に関わる実践的な学びに着目し、道徳教育・特別活動・生徒指導に関わる先端的な知識を繋げ、実践と理論との往還に着目した研究をしています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/ymatuoka

高校生の方へ 研究室紹介

確かな指導力に基づき豊かな学びを展開できる教員の育成

いじめ問題などの諸課題を解決するための、教育実践のあり方を追求します。中でも道徳科や特別活動による人間形成に着目し、その教育効果への理解を深めます。

学歴/経歴

経歴

  • 2021年4月 - 現在
    近畿大学 工学部 教育推進センター 教授
  • 2015年10月 - 2021年3月
    山口大学 大学院教育学研究科(教職大学院) 准教授
  • 2010年4月 - 2015年9月
    桃山学院大学 経済学部 准教授
  • 2008年4月 - 2010年3月
    聖トマス大学 人間文化共生学部 准教授

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 教科教育学、初等中等教育学

研究キーワード

道徳教育, 特別活動, 生徒指導, 教育相談

論文

  1. 中園大三郎他編著『小・中・高等学校 特別活動と総合的学習・探求の理論と指導 -新学習指導要領に準拠した理論と指導-』、学術研究出版、2021年
    松岡 敬興
    日本特別活動学会紀要  31  82-84  2023年3月31日 
  2. 専門学科の併設する高校における連携の重要性について : ハイスクールブランド創出事業から、商工連携モデルを工業科目線で提案する
    森山龍夫; 松岡敬興
    山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要  51  133-141  2021年3月 
  3. 「特別の教科 道徳 学びの会」参加者の意識調査
    沖林洋平; 松岡敬興; 森重孝介; 上川里穂; 久保田高嶺; 藤永啓吾
    山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要  50  11-18  2020年9月 

MORE

書籍等出版物

  1. 2023 月刊生徒指導7月号 , 松岡敬興 , 『生徒指導提要』を機能させる組織,p.84 , 『生徒指導提要』を機能させる組織,p.84 , 学事出版株式会社 , 2023年7月
  2. 授業のための新・「教職」道徳教育論 , 金光靖樹; 東風安生; 松岡敬興; 五十嵐由和; 四辻伸吾; 新川靖; 鈴木明雄; 和井内良樹; 龍神美和; 堤大輔; 野本玲子; 田村博久; 福田鉄雄 , 3章1節「「特別の教科 道徳」の学習指導要領について(pp.36-41)、9章8節「役割演技」(pp.152-155)、10章3節「校種間連携」(pp.166-169) , 3章1節「「特別の教科 道徳」の学習指導要領について(pp.36-41)、9章8節「役割演技」(pp.152-155)、10章3節「校種間連携」(pp.166-169) , 教育情報出版 , 2022年12月
  3. 2022 月刊生徒指導7月号 , 松岡敬興 , 生徒指導と「地域と共にある学校」,pp.76-77 , 生徒指導と「地域と共にある学校」,pp.76-77 , 学事出版株式会社 , 2022年7月

MORE

講演・口頭発表等

  1. 学級担任による課題予防的生徒指導への支援に関する一考察 , 松岡敬興 , 日本生徒指導学会第24回東京あだち大会 , 2023年11月5日
  2. 生徒一人一人が自己理解を深める協働的活動による教育効果に関する一考察 , 松岡敬興 , 日本生徒指導学会第23回京都大会 , 2022年11月6日
  3. 生徒の自発的、自治的な活動の効果的な展開とは-異年齢集団による交流に着目して- , 松岡敬興 , 令和3年度 山口県中学校特別活動研究大会 萩・阿武大会 , 2021年11月19日

MORE

受賞

  1. 2007年2月, 文部科学省, 平成19年度「文部科学大臣優秀教員」
  2. 2006年11月, 奈良県教育委員会, 平成18年度「奈良県公立学校優秀教職員」
  3. 1997年3月, 上廣倫理財団, 第5回「上廣道徳教育賞優秀賞(中学校・個人の部)」

MORE

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C), 特別活動によるいじめ未然防止プログラムの開発研究-学級活動で培う人間関係の構築-
  2. 日本学術振興会, 科学研究費補助金 基盤研究(C), 特別活動で育むいじめ未然予防プログラムの開発研究-人間関係を再構築する学級活動-
  3. 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 図画作品にみる20世紀図画教育変遷の検証 , 広島大学

MORE