課外講座案内
(農学部キャンパス開講)

各種課外講座案内

農学部では、皆さんのキャリアプランの実現に役立つ講座を、資格専門学校等と業務提携して開講しています。進路選択をはやくから意識し、自己のスキルアップのためにも講座を有効活用してください。
各講座とも、開講時間は主に火曜2限や平日5時以降などの空き時間に設定しています。
時間を有効に利用し、専門知識の習得と並行して必要な講座を受講してください。
受講詳細はUNIVERSAL PASSPORTに掲載します。

  • 内容や実施形式、開講時期等は変更になる場合があります。

公務員試験対策講座(教養科目/基礎編・応用編)

公務員採用試験の難関を突破するには、早い時期からの取り組みが不可欠です。教養試験は公務員試験に課せられるケースが大半で、行政職をはじめ、農学職、管理栄養士職を希望する方にも公官庁、自治体等によっては必須となります。本講座では基礎から応用へと発展形式で無理なく学べるようカリキュラムを組んでいます。

公務員試験対策講座(農学系専門科目編)

農学部生に人気の高い区分である農学職の講座を開講しています。農学職は、国家・地方と募集があり本省庁及び出先機関にて農業に関する知識や技術の普及指導等に従事します。専門科目の試験は各区分に関連した出題がなされます。本講座では基礎から応用へと発展形式で無理なく学べるようカリキュラムを組んでいます。

就職試験対策講座

本講座では、企業研究・エントリーシート(ES)の作成方法の修得と面接・グループディスカッション対策をおこないます。近年はオンラインを利用したWeb企業説明会や面接選考の機会が増えたため、事前にオンラインを活用することにも慣れておく必要があります。面接・グループディスカッション対策では、オンライン方法と対面方式両方での自己PRの方法・相手(面接官等)への伝え方などを習得・実践します。

企画の立て方とまとめ方講座

講座内では二通りのグループディスカッションの手法をとおして企画提案時の視点の持ち方や他者に対する根拠の示し方、自身の考えの伝え方を養うことや、商品企画についての企画書作成の手法を学びます。
身につけた提案力・企画力はインターンシップ参加時や就職活動時に自分自身を「売り込む」ことや「他者に対して効果的に自身を伝える」ことに応用することができます。

秘書技能検定講座

本講座は秘書の仕事をめざす方だけでなく、社会人としての基本的な資質である一般常識やマナー等の習得を目的とする講座です。
秘書技能検定2級・準1級の合格を目指すとともに、就職活動やインターンシップ、社会生活に必要な身のこなし方・思考方法をいち早く身につけることができます。